千葉県の信号機3-1-1
赤だけ素子LED

最終更新:2022年1月9日
(1番画像差し替え、2番、3番追加)

No.画像・コメント
1


↓2014年3月撮影



千葉県/印西市/大塚2丁目3
(情報提供感謝:ごだいこさん)
試験的に設置された非常に貴重な赤だけLEDです!
赤のLED素子が京三セパと同じ世代の小粒のものなので最初から赤だけLEDとして出荷されたのではと思われます。同じタイプの灯器は佐賀県・香川県にもあったそうですが、全国的にもほとんど見られないと思います。
千葉県内には京三セパのオールLEDもあり、この時期に試験的にLED灯器が設置されていたことが伺えます。2014年3月に初訪問し、2021年12月に久々に再度訪問しましたが、赤が素子欠けするようになっていました。
2



千葉県/印西市/滝野2丁目10-1
千葉ニュータウン付近にある赤だけLEDは1番の1箇所だけかと思っていましたが、なんと他にもありました!千葉ニュータウン付近は京三セパブツブツレンズが大量に設置されているのですが、その中にこっそり紛れているようです(笑)。この交差点は千葉ニュータウン中央よりも印西牧の原駅の近くにあります。この交差点に1基のみあり、他は縦型灯器含め京三セパのブツブツレンズでした。 平成10年製。
3









千葉県/印西市/高花2丁目2-2
千葉ニュータウン中央と印西牧の原駅の間くらいにあるこの交差点にも赤だけLEDが2基主道側に紛れこんでいます。西向きに2基あるので西日対策の試験的なものかもしれません。こちらも平成10年製です。
4








千葉県/野田市/みずき1丁目
野田市にも1と同型の赤だけLEDがありました!
こちらは白塗装の矢印付きとなっています。矢印は電球式となっています。この交差点に主信号として2基あります。