千葉県の信号機1-1
角型信号機

最終更新:2023年10月9日
(画像差し替え)

No.画像・コメント
1



千葉県/千葉市/稲毛区/弥生町4-1/「千葉大学正門前」交差点
場所はこちら
※2023年5月2日撮影
千葉大の真ん前に1基のみ残っている京三角型300です。JR総武本線からも見ることができます。京三角型300は近年まで関東では神奈川県に大量に残存しており、また愛知県や宮城県などでも残っていましたが、撤去が進み、現在ではわずかな数しか残っていません。神奈川県では数年前まで大量にあったにも関わらず、千葉県よりも先に絶滅し、2023年現在この灯器は日本最後の京三角形3灯となりました(250mmも絶滅しているので京三角形の3灯自体最後)。千葉県内では元々角型の残存数は少ないですが、柏市に同型の偏光組み込みのものがかつて残っていました。昭和53年製と新しい世代のものです。2023年5月再度訪れましたが、まだ残っていました。
雑談ですが、歩道橋の名前が不思議な名前に変わりました(苦笑)