東京都の信号機2-1-3-3-3
片面角形(京三製)


最終更新:2016年10月1日

(6番追加)

No.画像・コメント
1

東京都/板橋区/赤塚8丁目/「美術館入口」
板橋区に残っている京三角形。なぜか錆び止め?か何かの赤い色が背面に出ています。同じ交差点には日本信号の縦角形もあります。
2


東京都/町田市/南つくし野1丁目
町田市内に残る京三片面。同じ交差点には京三角形赤1灯も2基あります。
3



東京都/荒川区/西尾久4丁目
荒川区の都電沿線近くにも京三角形が残っていました。古い地名板の付きなのも味がありますね。
4



東京都/青梅市/日向和田2丁目
青梅市に残る認知防止庇の京三角形です。認知防止庇のものは特に珍しいですね。この交差点に1基あり、 車両用銘板で昭和52年製です。
5
東京都/大田区/田園調布2丁目
田園調布の住宅街にも京三片面ありました。新しい世代のものでしょうが、なぜか銘板がなくなっていました…。赤点滅→黄→赤という動作をします。同じ交差点には京三両面もあります。
6



東京都/板橋区/坂下3丁目
板橋区に残っている京三片面角形です。2016年7月現在残っています。2016年になって都内の電球式灯器自体が相当淘汰されました。今となってはこのように角形が残っている交差点は貴重ですね。この交差点に1基あります。昭和52年製です。