北海道の信号機特集1.

超薄型、札幌に縦型で登場特集!!!






札幌市中央区北5西4



遂に札幌市でも超薄型が設置されました!!!!!!!!!!(^^)
2010年11月には釧路市に横型(矢印付き)で3箇所に設置され、札幌市にはいつ来るのかと待ち焦がれていましたが‥2010年12月、遂に来ました!しかも茶塗装で矢印付きで縦型で!この灯器の縦型、しかも豪雪用設置では全国初かもしれません。この灯器を結構多く設置していた三重県でも縦型はまだ設置されていなかったようですのでさすがに札幌で登場したとしても横型かなと思っていたので(釧路では横型で設置されたらしいですし)驚きました。しかも設置された場所は札幌駅南口の正面です。かなり人通りの多いところで非常に目立ちます。
僕は以前、三重県四日市市で横型のものを拝見しましたが、本当に薄さにも驚かされます。なんと7cmだそうで、デザインアームよりも薄いです。またやはり縦型でもかなり傾けて設置されています。超薄型は雪に強いということですが、実際はどうなのか積雪時に見てみようと思います。とりあえずこの交差点に1基のみですが、この周辺には古灯器もまだ残存しているのでそれらも更新されるのか気になります。因みに矢印は2列配列のようです。全国的に超薄型の矢印も設置されつつありますね。沖縄、静岡(矢印は3列)、石川、岐阜などでも設置されたそうです。
因みにメーカーは3位灯、矢印共に小糸工業製です。