トップページ>道michiみち高速道路走行記>青森自動車道 青森東IC〜青森IC(東北道直通・仙台方面) 編

路線概要

東北自動車道から延長する形で接続するこの
道路は、弘前方面および青森市街方面の
相互の利便性の向上を目的に建設された。

元々、青森ICから青森市街方面へ向かう際、
市内幹線道路の慢性的な渋滞に巻き込まれる
ことが多く、青森市内と東北自動車道とを
結ぶ新たな道路の建設が望まれていた。こうし
て開通したのがこの道路であり、一般道のバイ
パス的な存在として活躍している。

将来的には八戸方面への延伸も検討されている。

国土開発幹線自動車道建設法による路線名:
・青森自動車道

計画上の起点終点:
・青森県青森市〜青森県八戸市(構想)

本路線開通区間:
・青森自動車道 青森IC〜青森東IC

営業区間:
(同上)

路線的特徴:
・一部区間は速度常時70km/h規制


インターチェンジ・休憩所

種別・番号 施設名称 備考
56 青森東 青森市東部/諏訪沢/青い森アリーナ方面
青 森 中 央 本 線 料 金 所
55 青森中央 青森市街/青森空港/フェリー埠頭/成瀬方面
国道7号線
54 青 森 (東北自動車道 直通)
東北自動車道 浪岡・盛岡・仙台方面↓

上り→盛岡・仙台方面 下り→青森東方面


カラーリング対応一覧:

=インターチェンジ 
=ETC専用スマートインターチェンジ
=ジャンクション(JCT)
=トイレのみのパーキングエリア(PA) 
=サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
=県境

青森自動車道 青森東IC〜青森IC レポート


56



青森自動車道 青森東IC 入口

今回は、現終点である青森東ICよりスタート。
なお標識にもある通り、青森ICは東北道仙台方面側からの出口と
仙台方面への入口のみなので、青森道側からは利用することは出来ない。



青森自動車道本線

青森東ICには、料金所および発券所がない。
通行の手続きはこの先の青森中央本線料金所で行うことになる。



発券所 9km先

青森中央料金所は、この先9km。
青森中央ICは料金所を越えたすぐ先だ。



発券所 9km先

またもや同じ標識が。



対面通行区間

この道路が4車線化されるのは果たしていつのことだろうか。
それにしても通行車が全くいない。



現時点でのキロポスト標識は、692.3kpを指している。数値でも解るように、
距離表記は東北道から続いている。また、インターチェンジ番号も青森中央が
55、青森東が56とこちらも東北道からの続番となっている。



横風注意




それにしても本当に車が来ないが、この道路に果たして採算性はあるのだろうか…??



稲山トンネル 全長:821m



[55] 青森中央 6km
[53] 浪岡 22km
盛岡 185km

ようやく次のインターチェンジの予告標識が。
なお、54番は東北道青森ICの番号のため省かれている。



速度は70km/hに制限。



「落とそうスピード! 締めようシートベルト!」

マークはもちろん、NEXCO東日本のものになっている。



横風注意

横風に注意しよう。



[55] 青森中央 2km
[53] 浪岡 18km



青森中央本線料金所 800m先



ETC車は左のレーンを利用しよう。



青森中央本線料金所 400m先



まもなく 青森本線料金所



青森本線料金所

なんと、上下合わせて4レーンしか存在しない。

55
国道
7号線
青 森 市 街
Central-Aomori
青 森 空 港
Aomori Airport
フェリー埠頭
Ferry




[55] 青森中央 出口
青森市街、青森空港、フェリー埠頭方面はこちらから。

この先の青森ICは出口がないので、青森道側からは利用することが出来ない。
青森市街方面へ向かう方はこのインターで降りよう。

次の出口は、東北自動車道 浪岡IC



料金所を抜けて、再び青森IC方面へとひた走る。



[53] 浪岡 14km
[52] 黒石 28km
盛岡 177km

次の出口は、東北自動車道 浪岡IC。
このまま東北道仙台方面へ直通する。



680キロポスト地点に到達!!

せめて、例の「川口へ○○km」なんて大きな標識が欲しいところだが…。




ガードをくぐる。



岩渡(いわたり)トンネル 全長:298m



[54] 青森 東北自動車道仙台方面 直通

ここから東北自動車道となる。
東京まで延々、680kmの道のりだ。

54
東北自動車道 直通




[53] 浪岡 9km
[52] 黒石 23km
盛岡 172km

ここから先は東北道なので、青森自動車道レポートはこれにて終了。
お疲れ様でした。

編集後記

地図で見ると、青森市内だけを走っているだけで、
どんな意味をなす高速道路なのか全くもって不明であった。
しかし、実際に青森市内の幹線道路を通行してみると、
確かに渋滞は酷く、高速道路を目指すのも一苦労であった。

渋滞の分散やアクセスの効率性を見込んで開通したこの道路だが、
インターチェンジの場所が少し遠すぎるような…。

八戸へ延伸すれば巨大な環状ネットワークが完成する。
是非とも、これらの道路の早期開通を願いたい。


当サイト内で公開されているコンテンツの著作権は、しばやん、
及びそれぞれの著作権者が保有しており、無断での利用は固く禁じております。

Copyright (C) 2000-2007 Shibayan.