道michiみち道路走行記
上信越自動車道 藤岡JCT〜碓氷軽井沢IC編



国土開発幹線自動車道建設法による路線名:関越自動車道上越線、及び新潟線(今回の場合は、上越線)
計画上の起点終点:群馬県藤岡市〜新潟県上越市

開通区間:
・東京川越道路(一般自動車国道有料道路) 練馬IC〜川越IC (その後関越自動車道として高速道路に昇格)
・関越自動車道上越線 藤岡JCT〜上越JCT(上信越自動車道として開業)
・関越自動車道新潟線 練馬IC〜新潟黒崎IC・なお、1980年以降は練馬IC〜長岡JCT間となる。

どなたでも一度は走ったことはあるでしょう、群馬と長野、そして上越を結ぶ上信越自動車道です。
この道路は関越自動車道の枝線として開通しており、正式名称も関越自動車道上越線となっています。
地図で見て頂ければおわかりいただけるかと思いますが、この道路は
下仁田から佐久の間は険しい山を迂回する形となっており、標高もかなり高い場所に位置しています。
そのため、山と山を結ぶ橋とトンネルの本数も相当な数となっています。

なお、この道路は、群馬や都心からの長野へのアクセスに非常に重宝されており、
山奥に建設された高速道路と言えども、その通行量は絶えません。
この道路が開通するまでは、碓氷バイパスなどの山道を迂回せざるを得ず、
降雪時などの通行が非常に困難とされてきましたが、この道路の開通によってアクセスが容易になりました。




[9] 藤岡JCT

関越自動車道から、上信越自動車道へ。



上信越道への連絡路。

藤 岡
Fujioka
国道
254号線
  富 岡   高 崎
 Tomioka Takasaki




[1] 藤岡 出口 1km

上信越道へはいるといきなり藤岡ICです。



[1] 藤岡 出口 500m



[1] 藤岡IC 出口



[2] 吉井 8km
[3] 富岡 17km
長野 133km



あの山(どれだYO)へ向かって上信越道を走行します。



吉井町へ突入。

吉 井
Yoshii
国道
254号線
  富 岡   高 崎  安 中  藤 岡
 Tomioka Takasaki Annaka Fujioka




[2] 吉井 2km



[2] 吉井 1km



[2] 吉井 500m



吉井町の風景・・・・なんもねぇなホント。
山の方が霞んでいます。




[2] 吉井IC 出口

甘 楽
Kanra
道みちSAPAガイドへ(工事中)




甘楽(かんら)PA 3km
横川SA 27km



[8] 富岡 8km
[9] 下仁田 15km
長野 124km



甘楽PA 1km



甘楽PA 入口
上信越道 2番目のパーキングエリアは甘楽。
規模は小さいが綺麗なパーキングエリアである。

ちなみに1番目は藤岡ハイウェイオアシス(藤岡PA)。


富 岡
Tomioka
国道
254号線
   高 崎  安 中  藤 岡
  Takasaki Annaka Fujioka
国道
18号線
  軽井沢     安中市街 
 Karuizawa Central-Annaka
国道
406号線
  榛 名       倉渕村経由北軽井沢
  Haruna Kita-karuizawa via Kurabuchi





[3] 富岡 2km

富岡の町が見渡せる。



「とみおか」(木で見えませんが・・・)と書かれたシンボルマーク。
関越道や上信越道沿線ではこういった物をよく見かける。



[3] 富岡 出口 1km



富岡市突入。

[3] 富岡 出口 500m




[3] 富岡IC 出口

群馬サファリパークへはこちらからドゾー。



富岡トンネル。
ここのトンネルは、全長表示はおろかライト点灯の掲示すらも見られない。
上信越自動車道の中でもっとも短いトンネルなのだろうか・・・。



つーか、出口が丸見えです。



[4] 下仁田 5km
[5] 松井田妙義 16km
長野 114km



登坂車線 300m先
ここから結構急な山道に入ります。



ここから登坂車線。



登坂車線 終り 100m先



下仁田町へ突入。

下仁田
Shimonita
国道
254号線
  富 岡   高 崎  妙 義  南 牧    神農原駅
 Tomioka Takasaki  Myogi Nanmoku Kanohara Sta.
国道
18号線
  軽井沢   安 中  磯 部 
 Karuizawa Annaka  Isobe
国道
406号線
  榛 名       倉渕村経由北軽井沢
  Haruna Kita karuizawa via Kurabuchi





[4] 下仁田 2km


[4] 下仁田 出口 1km



[4] 下仁田 出口 400m





[4] 下仁田IC 出口

ここで標高300m



再び富岡市突入。



[5] 松井田妙義 9km
[6] 碓氷軽井沢 24km
長野 108km



妙義町へ突入。




妙義山。デジタルズームでいっぱいいっぱいなので画質悪いです。
ここから見てもおわかりのように、表面がでこぼこしていてかなり険しい山。
勾配は急で、一部ロッククライミングのようになってはいるが、一応登山は可能。
ロッククライミングの部分を避ける近道もあるので、普通の登山を楽しむことも可能である。
ハイキングコースの途中で休憩所がある。

(ただし、現在はハイキングコースが閉鎖されたとの噂をどこかで聞いた記憶があるので、
現在もハイキングが可能かは定かではないのでご注意を。(かなり曖昧))



松井田町へ突入。


松井田 妙義
Matsuida-Myogi
国道
18号線
  磯 部  横 川   軽井沢   風 越
  Isobe Yokokawa Karuizawa Kazakoshi

(18号経由)
碓氷バイパス
USUI BY-PASS
南軽井沢
Minamikaruizawa





[5] 松井田妙義 2km



[5] 松井田妙義 出口 1km



[5] 松井田妙義 出口 500m



車線規制表示。この先のトンネル内の清掃によるものでした。




[5] 松井田妙義IC 出口

ここからトンネルが断続的に続く区間になります。



登坂車線。

横 川
Yokokawa





横川SA 3km
佐久平PA パラダハイウェイオアシス 26km

ひでぇ写真・・・・・・・・・・・スマソ。。。



横川SA 2km



横川SA 1km



横川SA 入口

お土産にはこちらの「峠の釜飯」をどうぞ。



大きな橋を渡ります。



標高も比較的高い場所に位置しており、上から見ると目のくらむような高さです。

(ちなみに橋脚高日本一は、東海北陸自動車道の鷲見橋。高さは百ウン十メートル。)



1:浅間山(せんげんやま)トンネル 長さ680m

前述の通り、ここから断続的にトンネルが続く。
総数は9本。まず1つめがここ。



2:入山トンネル 長さ480m。



3:稲村山トンネル 長さ110m。

・・・短ッ。

碓氷 軽井沢
Usui-Karuizawa
国道
18号線
  南軽井沢     長野新幹線軽井沢駅
Minamikaruizawa  Karuizawa Station

  旧軽井沢     離 山     中軽井沢
 Kyu-karuizawa Hanareyama Naka-karuizawa
(18号経由)
鬼押ハイウェイ
浅間白根
火山ルート
ONIOSHI
HIGHWAY
TOLL ROAD.
長野原 嬬 恋 鬼押し出し
Onioshidashi
Naganohara Tsumagoi






[6] 碓氷軽井沢 2.5km



[1] 藤岡 から 50km



4:北野牧トンネル 長さ190m。



高岩山トンネル 長さ1970m



[6] 碓氷軽井沢 出口 1km




[6] 碓氷軽井沢IC 出口



[6] 碓氷軽井沢 料金所

感想:
下仁田ICから先はもう完全な山道と言った感じでした。
雰囲気としては磐越道とほとんど同じような感じで、
民家もなさそうな場所を通過しています。

元々、この道路が開通する前は碓氷バイパスが松井田町と軽井沢を結ぶ
主要路線の役目を果たしていましたが、松井田妙義〜碓氷軽井沢が開通している今、
役目を終えた碓氷バイパスは、有料道路から一般自動車国道へとなり、
無料で通行できるようになりました。

なお、この碓氷軽井沢ICは、『軽井沢』と言う名前は付いている物の
実は長野県軽井沢町にあるわけではなく、松井田町にあります。


・・・なんか感想に全くなっていない気が。