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国土開発幹線自動車道建設法による路線名:関越自動車道上越線、及び新潟線(今回の場合は、上越線)
計画上の起点終点:群馬県藤岡市〜新潟県上越市
開通区間:
・東京川越道路(一般自動車国道有料道路) 練馬IC〜川越IC (その後関越自動車道として高速道路に昇格)
・関越自動車道上越線 藤岡JCT〜上越JCT(上信越自動車道として開業)
・関越自動車道新潟線 練馬IC〜新潟黒崎IC・なお、1980年以降は練馬IC〜長岡JCT間となる。
どなたでも一度は走ったことはあるでしょう、群馬と長野、そして上越を結ぶ上信越自動車道です。
この道路は関越自動車道の枝線として開通しており、正式名称も関越自動車道上越線となっています。
地図で見て頂ければおわかりいただけるかと思いますが、この道路は
下仁田から佐久の間は険しい山を迂回する形となっており、標高もかなり高い場所に位置しています。
そのため、山と山を結ぶ橋とトンネルの本数も相当な数となっています。
なお、この道路は、群馬や都心からの長野へのアクセスに非常に重宝されており、
山奥に建設された高速道路と言えども、その通行量は絶えません。
この道路が開通するまでは、碓氷バイパスなどの山道を迂回せざるを得ず、
降雪時などの通行が非常に困難とされてきましたが、この道路の開通によってアクセスが容易になりました。
[9] 藤岡JCT
関越自動車道から、上信越自動車道へ。
上信越道への連絡路。
1 | 藤 岡 Fujioka |
国道 254号線 |
富 岡
高 崎 Tomioka Takasaki |
[1] 藤岡 出口 1km
上信越道へはいるといきなり藤岡ICです。
[1] 藤岡 出口 500m
[1] 藤岡IC 出口
[2] 吉井 8km
[3] 富岡 17km
長野 133km
あの山(どれだYO)へ向かって上信越道を走行します。
吉井町へ突入。
2 | 吉 井 Yoshii |
国道 254号線 |
富 岡 高 崎 安 中
藤 岡 Tomioka Takasaki Annaka Fujioka |
[2] 吉井 2km
[2] 吉井 1km
[2] 吉井 500m
吉井町の風景・・・・なんもねぇなホント。
山の方が霞んでいます。
[2] 吉井IC 出口
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甘楽(かんら)PA 3km
横川SA 27km
[8] 富岡 8km
[9] 下仁田 15km
長野 124km
甘楽PA 1km
甘楽PA 入口
上信越道 2番目のパーキングエリアは甘楽。
規模は小さいが綺麗なパーキングエリアである。
ちなみに1番目は藤岡ハイウェイオアシス(藤岡PA)。
3 | 富 岡 Tomioka |
国道 254号線 |
高 崎 安 中
藤 岡 Takasaki Annaka Fujioka |
国道 18号線 |
軽井沢
安中市街 Karuizawa Central-Annaka |
国道 406号線 |
榛 名 倉渕村経由北軽井沢 Haruna Kita-karuizawa via Kurabuchi |
[3] 富岡 2km
富岡の町が見渡せる。
「とみおか」(木で見えませんが・・・)と書かれたシンボルマーク。
関越道や上信越道沿線ではこういった物をよく見かける。
[3] 富岡 出口 1km
富岡市突入。
[3] 富岡 出口 500m
[3] 富岡IC 出口
群馬サファリパークへはこちらからドゾー。
富岡トンネル。
ここのトンネルは、全長表示はおろかライト点灯の掲示すらも見られない。
上信越自動車道の中でもっとも短いトンネルなのだろうか・・・。
つーか、出口が丸見えです。
[4] 下仁田 5km
[5] 松井田妙義 16km
長野 114km
登坂車線 300m先
ここから結構急な山道に入ります。
ここから登坂車線。
登坂車線 終り 100m先
下仁田町へ突入。
4 | 下仁田 Shimonita |
国道 254号線 |
富 岡 高 崎 妙 義 南 牧 神農原駅 Tomioka Takasaki Myogi Nanmoku Kanohara Sta. |
国道 18号線 |
軽井沢
安 中 磯 部 Karuizawa Annaka Isobe |
国道 406号線 |
榛 名 倉渕村経由北軽井沢 Haruna Kita karuizawa via Kurabuchi |
[4] 下仁田 2km
[4] 下仁田 出口 1km
[4] 下仁田 出口 400m
[4] 下仁田IC 出口
ここで標高300m
再び富岡市突入。
[5] 松井田妙義 9km
[6] 碓氷軽井沢 24km
長野 108km
妙義町へ突入。
妙義山。デジタルズームでいっぱいいっぱいなので画質悪いです。
ここから見てもおわかりのように、表面がでこぼこしていてかなり険しい山。
勾配は急で、一部ロッククライミングのようになってはいるが、一応登山は可能。
ロッククライミングの部分を避ける近道もあるので、普通の登山を楽しむことも可能である。
ハイキングコースの途中で休憩所がある。
(ただし、現在はハイキングコースが閉鎖されたとの噂をどこかで聞いた記憶があるので、
現在もハイキングが可能かは定かではないのでご注意を。(かなり曖昧))
松井田町へ突入。
5 | 松井田 妙義 Matsuida-Myogi |
国道 18号線 |
磯 部 横 川 軽井沢 風 越 Isobe Yokokawa Karuizawa Kazakoshi |
(18号経由) 碓氷バイパス USUI BY-PASS |
南軽井沢 Minamikaruizawa |
[5] 松井田妙義 2km
[5] 松井田妙義 出口 1km
[5] 松井田妙義 出口 500m
車線規制表示。この先のトンネル内の清掃によるものでした。
[5] 松井田妙義IC 出口
ここからトンネルが断続的に続く区間になります。
登坂車線。
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横川SA 3km
佐久平PA パラダハイウェイオアシス 26km
ひでぇ写真・・・・・・・・・・・スマソ。。。
横川SA 2km
横川SA 1km
横川SA 入口
お土産にはこちらの「峠の釜飯」をどうぞ。
大きな橋を渡ります。
標高も比較的高い場所に位置しており、上から見ると目のくらむような高さです。
(ちなみに橋脚高日本一は、東海北陸自動車道の鷲見橋。高さは百ウン十メートル。)
1:浅間山(せんげんやま)トンネル 長さ680m
前述の通り、ここから断続的にトンネルが続く。
総数は9本。まず1つめがここ。
2:入山トンネル 長さ480m。
3:稲村山トンネル 長さ110m。
・・・短ッ。
6 | 碓氷 軽井沢 Usui-Karuizawa |
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国道 18号線 |
南軽井沢 長野新幹線軽井沢駅 Minamikaruizawa Karuizawa Station 旧軽井沢 離 山 中軽井沢 Kyu-karuizawa Hanareyama Naka-karuizawa |
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(18号経由) 鬼押ハイウェイ 浅間白根 火山ルート ONIOSHI HIGHWAY TOLL ROAD. |
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[6] 碓氷軽井沢 2.5km
[1] 藤岡 から 50km
4:北野牧トンネル 長さ190m。
高岩山トンネル 長さ1970m
[6] 碓氷軽井沢 出口 1km
[6] 碓氷軽井沢IC 出口
[6] 碓氷軽井沢 料金所
感想:
下仁田ICから先はもう完全な山道と言った感じでした。
雰囲気としては磐越道とほとんど同じような感じで、
民家もなさそうな場所を通過しています。
元々、この道路が開通する前は碓氷バイパスが松井田町と軽井沢を結ぶ
主要路線の役目を果たしていましたが、松井田妙義〜碓氷軽井沢が開通している今、
役目を終えた碓氷バイパスは、有料道路から一般自動車国道へとなり、
無料で通行できるようになりました。
なお、この碓氷軽井沢ICは、『軽井沢』と言う名前は付いている物の
実は長野県軽井沢町にあるわけではなく、松井田町にあります。
・・・なんか感想に全くなっていない気が。