トップページ>道みち高速道路走行記 - HIGHWAY RUNNERS ->北関東自動車道 岩舟JCT〜佐野田沼IC 編 |
群馬県は高崎市、関越道と分岐する高崎JCTから始まり、 |
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↑ 上 り 佐 野 田 沼 I C 方 面 |
種別・番号 | 施設名称 | 備考 | 地名 | 岩 舟 J C T ・ 東 北 道 方 面 下 り ↓ |
↑(太田藪塚IC・高崎JCT(関越道)方面 建設中) | |||||
7 | 佐野田沼 | 唐沢山/佐野市街方面 | 佐 野 市 |
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(7-1) | 岩舟JCT | 東北道 佐野藤岡・東京方面 東北道 宇都宮・福島方面 北関東道 水戸・常磐道方面 |
岩 舟 町 |
※ | 上り→佐野田沼IC方面 | 下り→岩舟JCT・東北道方面 |
□ | =インターチェンジ |
■ | =ETC専用スマートインターチェンジ |
■ | =ジャンクション(JCT) |
■ | =トイレのみのパーキングエリア(PA) |
■ | =サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA) |
■ | =県境 |
[7-1] 岩舟JCT. 10km
[北関東道] 佐野田沼 14km
[7] 佐野藤岡 17km
東京 102km
今回は東北自動車道、東京方面からスタート!!
岩舟町へ突入!!
[7-1] 岩舟JCT. 2km
[7-1] 岩舟JCT. 1km
一時期、大きな電光表示板で一括して案内を行っていたが、
各方面ごとに電光表示板を設ける方針に転換したのだろうか。
[7-1] 岩舟JCT. 500m
この付近は、以前、比較的急なカーブが連続する区間であったが、
当ジャンクションの建設と同時に緩やかなカーブになるよう線形が見直された。
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[7-1] 岩舟JCT.
北関東道、佐野田沼IC出口方面は左方向
東北道、佐野藤岡・東京方面は直進方向へ
案内は、『桐生』や『足利』などではなく、『[7] 佐野田沼』。
案内だけを見ると、さながら東北道のインターチェンジのようにも見える。
[急カーブ注意]
北関東自動車道本線へ進入した
北関東道はここから東へ向かって水戸方面へ向かうのではなく、このJCTでいったん終点となっている。
水戸方面へは、いったん東北道を経由する必要がある。
東北道からの進入路
左からの合流車両に注意しよう。
[北関東道 ここから]
今はまだ閑散としているが、関越道と接続された暁には、通行量も増えることであろう。
唐沢山城跡トンネル 長さ:2170m
下り線(東北道方面)のトンネルが2150mなのに対し、こちらは約20mほど長くなっている。
唐沢山城跡トンネル内
内部の様子はおおよそおわかりいただけるであろう。
ただ、標識の撮影は恐らく難しい…か??
佐野市へ突入!!
トンネルを抜けたとたんに標識が現れた物だから焦る焦る…。
[7] 佐野田沼 1.8km
のどかな山の風景。見ている分には好きな風景であるが、
これが続くとドライバーは"眠気"と"飽き"という地獄を見る。
[7] 佐野田沼 出口 1km
[400m先 車線減少]
現在は、佐野田沼ICで終点であるため、このように一車線に縮小される。
[終点 400m先 速度落せ]
[200m先 車線減少]
このように、桐生方面は工事中のため、強制的に佐野田沼ICでおろされる。
[速度落せ 終点]
2011年度ゴールデンウィーク前には、ここから太田桐生ICまで開通の見込みだ。
この区間が開通することで、北関東道は高崎JCT〜水戸南IC間の全線が開通となる。
路面の舗装もされ、今にも走れそうな雰囲気だ。
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[7] 佐野田沼IC 終点 出口
田沼、唐沢山方面へはこちらから
[7] 佐野田沼IC 料金所
ゲートの案内部分が、LEDになっている。
『ETC専用』の文字部分が、標識で使用されている字体で表現されている。
今回のレポートはここまで。
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