トップページ>道みち高速道路走行記 - HIGHWAY RUNNER - >[C3] 東京外環自動車道 川口JCT〜大泉IC 編

◆ 路線概要 ◆

東京外環自動車道は、一般道(国道298号線)と高速道路で構成される「東京外かく環状道路」のうち、高速道路部を指す。慢性的な渋滞などに悩む首都圏の交通事情を改善を目的に建設された「3環状」のうちの一つである。都心部を通過せず、地方へ繋がる高速道路へのアクセスを可能としており、交通の分散のほか、都市間、地方への円滑な物流など利便性の向上が期待されている。
本路線と首都高速が交わる美女木JCTは、全国的にも珍しい、信号で車両を制御する平面交差のジャンクションである。

ここでは川口JCTから、関越自動車道と接続する大泉JCT、および終点の大泉ICまでの区間をレポートする。

計画上の起点終点: ?〜千葉県市川市
開通区間: 大泉IC(東京都練馬区)〜高谷JCT(千葉県市川市)
総延長: 約85km
撮影データ: 2018年6月3日

◆ インターチェンジ・休憩所 















種別・番号 施設名称 備考









↑三郷・高谷方面
(70) 川口JCT [E4]東北道(宇都宮・仙台方面)接続
[S1]首都高速川口線(安行・[C2]江北JCT方面)接続



64 川口中央 川口市街/浦和方面
国道298号線

外回り入口 内回り出口のみ
63 川口西 川口市街/鳩ヶ谷方面
国道298号線

外回り出口 内回り入口のみ
62 外環浦和 浦和市街/蕨方面
国道298号線/国道17号線

外回り入口 内回り出口のみ





61 戸田東 蕨/北戸田駅方面
国道298号線/国道17号線

外回り入口のみETC専用 内回り出口


(60) 美女木JCT [S5]首都高速埼玉大宮線(浦和・与野方面)接続
[5]首都高速池袋線(戸田出口・竹橋・銀座方面)接続
53 戸田西 戸田市街/浦和/笹目橋/三園方面
国道298号線/国道17号線(新大宮バイパス)

外回り出口 内回り入口のみETC専用
52
PA
和光北 朝霞/志木/彩湖方面
国道298号線


新倉PA
外回り(川口・三郷方面) 内回り(大泉方面)
ローソン : 24H
トイレ・自動販売機・喫煙所
51 和 光 和光市街/朝霞/成増方面
国道254号線(川越街道)


↑埼玉県 東京都↓ 
(50) 大泉JCT [E17]関越道(所沢・新潟方面)接続


50 大 泉 練馬/谷原/豊玉/大泉学園方面
目白通り/環八通り
↓……大泉以南 中央道・東名方面 建設中……↓

外回り→川口・三郷方面 内回り→大泉方面

カラーリング対応一覧:
=インターチェンジ 
=ETC専用スマートインターチェンジ
=ジャンクション(JCT)
=サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
=県境

[C3] 東京外環自動車道 川口JCT〜大泉IC

70




[70] 川口JCT 分岐

今回は川口JCTよりスタート。




[64] 川口中央IC 出口 1km




[64] 川口中央IC 出口 500m




左側は川口JCTからの合流


64
国号
298号線
川 口 市 街
Central Kawaguchi
浦 和
Urawa




[64] 川口中央IC 出口
川口市街、浦和方面はこちらから

[C3|外環] 美女木JCTまで 10分
[C3|外環] 大泉まで 15分
[首都高速5号線] 板橋JCTまで 20分





[60] 美女木JCT 7km
[50] 大泉JCT 16km




左は川口西ICからの合流




[62] 外環浦和IC 出口 1km




[62] 外環浦和IC 出口 500m


62
国号
298号線
浦 和 市 街
Central Urawa

Warabi




[62] 外環浦和IC 出口
浦和市街、蕨方面はこちらから

標識の反射が…
見辛くて大変申し訳ありません(´・ω・`)




[61] 戸田東IC 出口 1km
[60] 美女木JCT 分岐 2km




[61] 戸田東IC 出口 500m


61
国号
298号線

Warabi
新大宮バイパス
Shin-Omiya BP.




[61] 戸田東IC 出口
蕨、新大宮バイパス方面はこちらから

なお、この戸田東ICは入口のみETC車専用となったが、こちらの出口に関してはETCを装着していない一般車両も利用することが出来る。




[60] 美女木JCT 分岐 500m


60





[60] 美女木JCT
[5|首都高速5号池袋線] 池袋、銀座、板橋JCT方面と
[S5|首都高速5号埼玉大宮線] 与野、さいたま新都心、見沼方面は左方向へ




新倉PA 入口 2km
[50] 大泉JCT 8km




左側は戸田西ICからの合流部

なお、この戸田西ICは2022年(令和4年)4月より、内回り(大泉方面)の入口のみETC車専用となった。
ETCを装着していない車両の利用はできないので注意が必要である。





幸魂大橋(さきたまおおはし)
荒川を渡る




[52] 和光北IC 出口 1km




[52] 和光北IC 出口 500m
新倉PA 入口 1km



52
国号
298号線
朝 霞
Asaka
志 木
Shiki
彩 湖
Saiko




[52] 和光北IC 出口
朝霞、志木方面はこちらから


上段写真の標識は下端が切り取られたようで歪な形になっているが、恐らく1kmの標識と同じく新倉PAの案内があったと思われる。

新 倉
Niikura



新倉PA 入口

本線の高架下に設置されている。上下集約エリアのため、ここでUターンすることも可能。




[51] 和光IC 出口 1km

ここから暫くは3車線となる





[51] 和光IC 出口 500m


51
国号
254号線
和 光 市 街
Central Wako
朝 霞
Asaka
志 木
Shiki
成 増
Narimasu




[51] 和光IC 出口
和光市街、朝霞、志木、成増方面はこちらから


トンネルが連続する。




左側は和光ICからの合流

大泉以南の延伸工事に伴い、車線が減少しているので注意が必要だ。




[50] 大泉JCT 分岐 2km
[50] 大泉IC 出口 2km





事故多発ポイントなので速度に注意しよう。





[50] 大泉IC 出口 1km

標識の字体が、一般道で使用されている丸文字に近いものになっている。




関越道方面への誘導標識が続く




大泉以南の建設工事が進む。右側の封鎖されている部分は、以前関越道へのオンランプとなっていたが、
工事に伴って一旦大泉IC側から迂回する形に切り替わった。

実は一昔前の大泉JCTは、現在と同じように一旦出口方面に迂回し、出口付近で関越道方面と分岐していた。
渋滞が頻発していたためか関越道へのオンランプの付け替えが行われ、写真の位置で分岐する形が採られたが、
中央道・東名方面への延伸工事に伴い、再び出口付近で分岐するように変更されたため、結果的に先祖返りするような
格好になった。




2005年頃の同じ場所の写真

現在と分岐している場所が異なっているのが分かる

50




[50] 大泉JCT 分岐
[50] 大泉IC出口は左方向へ
[E17|関越道] 高崎・新潟方面は右方向へ


何故か「50」のナンバリング部分のみ緑色になっている。





2005年頃の同じ場所の写真

写真は既に関越道の分岐点が変更された後のものだが、路面の舗装痕と残された出口方面の標識が
かつてこの場所で関越道が分岐していたことを物語る。

(ちなみに写真右側の立て看板は、環八通りの井荻トンネルに関する文言が書かれている)


50
目白通り
Mejiro dori
谷 原
Yahara
環八通り
Kanpachi
大泉学園
Oizumigakuen



[50] 大泉IC 出口 終点




大泉以南の建設工事が進む。

東京外環道のレポートは以上です。

Special thanks:真白氏
本レポート作成に際し、多大なるご協力を賜りました真白クンには、心より感謝の念を申し上げまくります。