Y.M.緑の風

ご挨拶
道路交通
坂道探訪
リンク
更新履歴
ページ概要 道路交通・坂道地形をはじめ、興味対象分野について独自に調査・レポートするページ。
管理者(H.N.) Y.M.緑の風(y_m_ green wind)
情報発信元 神奈川県
年代 平成1桁台前半生まれ
性別
肩書き 会社員
趣味・嗜好 旅行・写真撮影・鉄道・交通信号機・坂道・坂道グループ・アニメ・プラモデル・スイーツ
一言 こんな風に心に 信号があればいい ▶ 参考

交通信号機にかける想い

ガキんちょ これは1997年7月31日、都内の交差点でポーズを決める、幼い私の写真。
当時から信号機が大っ好きだった私は、親にせがんで撮ってもらったのだろう。ツーショットだ。改めて見返すと、信号機はもちろん「夜間点滅式」補助標識も、「最高速度」道路標識も、そして横断帯のペイントも、とにかく全てが懐かしい。
『あの信号、(幼稚園の)先生に似ているね』そんなことを口にしながら、毎日信号機の絵を描いていた。確かに、信号機には表情がある。綺麗なレンズが透き通って見えれば、微笑んでいるように見える。 現在も続けている信号機調査。そのルーツは、この時のこの交差点にあると確信している。
20年以上前、目を輝かせて見上げていた信号機。当時抱いていた“夢”にも似た感情を、現在も記憶の彼方で覚えている。大事にしよう。そう思いながら、今日はファインダー越しに信号機を見ています。サイン