<注意>
実測値は道路幅や構造物までの高さを私が実際に計測した数値ですが、その高さや幅までの車両なら通行できるというものではありません。標識の規制数値を超える車両で通行することは法令で禁止されています。道路や道路構造物に重大な損傷を与えたり、事故が発生する恐れがありますので絶対にしてはいけません。

道路標識 低すぎる高さ制限

数値の小さな「高さ制限」標識を集めています。

今後は1.6m以下を掲載します。

低すぎ1位 1.2m
撮影 大阪市淀川区 掲載 2006/10/24

実測1.56m

鉄道高架下です。このすぐ北には踏切があり、そちらは「車両通行止め」規制がされています。2000年ごろは、桁下高さが1.2mであることに対して注意を呼びかけるJRの看板が設置されているだけでしたが、その数年後に規制標識に置き換えられたようです。

低すぎ1位 1.2m
撮影 愛知県半田市 掲載 2005/10/13

実測1.76m

道路管理者による「高さ制限1.2m」と公安委員会による「二輪通行止め」の規制がされていますので、ここを通行できるのは二輪を除く高さ1.2m以下の車両のみということになります。西側には中央にポストコーン(登録商標)が設置されていますが、その右側にはある程度広さがありますので、一部の1.2m以下の自動車や一部の1.2m以下の軽車両は通行できるでしょう。(・・・って、かなり少数ですが。)普通の自転車は乗車しているときの頭の高さが1.2mを超えてしまうので、乗車したままの通行はしてはいけません。

低すぎ2位 1.3m

岐阜県の鉄道沿いにネタあり。

低すぎ2位 1.3m
撮影 ●●都道府県 (画像提供:フリオ・ニールさん) 掲載 2004/12/18

フリオ・ニールさんのコメント・・・
名四(めいよん)国道にあります。「愛車」のタイヤのサイズが27インチですから実際の高さも1.3m程度と言えます。

低すぎ3位 1.4m

岐阜県の鉄道沿いにネタあり。

低すぎ3位 1.4m
撮影 滋賀県野洲市 (情報提供:ピカさん) 掲載 2010/2/2

実測1.62m(実測幅2.00m)

R8の下です。前後は農道のようなので、通行するのは農耕車程度でしょう。

低すぎ3位 1.4m
撮影 神戸市東灘区 掲載 2002/2/13

実測1.44m

阪神本線のガード下です。低すぎますが、それ以上に幅が狭すぎます!!(幅実測1.22m) それ以前に車止めがあって四輪車は通れませんが・・・。

低すぎ3位 1.4m
撮影 大阪市北区 掲載 2002/2/13

実測1.68m

JR梅田貨物線のガード下です。

低すぎ3位 1.4m
撮影 大阪市北区 掲載 2002/2/13

実測1.64m

これもJR梅田貨物線のガード下です。ただしここは車両通行止め(自転車を除く)です。

低すぎ3位 1.4m
撮影 大阪市東住吉区 (右画像提供:ぼたんさん) 掲載 2003/12/28 追加 2008/3/15

実測1.52m

JR阪和線のガード下です。ここは本当に低かったです。現在は鉄道が高架化され、無くなりました。

低すぎ4位 1.5m

岐阜県の鉄道沿いにネタあり。

低すぎ4位 1.5m
撮影 滋賀県長浜市 (情報提供:ピカさん) 掲載 2010/2/2

実測1.61m(実測幅2.00m)

JR北陸線の下です。前後が住宅街で、頻繁にクルマが通行します。

低すぎ4位 1.5m
撮影 滋賀県栗東市 (情報提供:ピカさん) 掲載 2010/2/2

この先約200mの地点には踏切があり、ここが規制箇所となっているようです。しかし「最大幅」規制は分かりますが、「高さ制限」の対象が分かりません。あえて見つけるなら、踏切直後の路上に建物の軒がせり出していることでしょうか。

低すぎ4位 1.5m×2ヶ所
撮影 名古屋市守山区 (情報提供:信号 好きさん) 掲載 2005/10/13

実測1.96m

JR中央本線とアサヒビール名古屋工場の引込み線の下をくぐる道路です。西進側には両方に標識が設置されていますが、東進側には手前のみに標識が設置されています。

低すぎ4位 1.5m
撮影 三重県桑名市 掲載 2005/2/4

実測1.75m(歩道部1.60m)

R23の裏を通る道路です。向こう側には標識はありません。

低すぎ4位 1.5m
撮影 大阪市福島区 掲載 2002/2/13

R2の下をくぐる道路です。

低すぎ4位 1.5m
撮影 大阪市東淀川区 掲載 2002/2/13

JR東海道本線のガード下です。東行き一方通行(自転車を除く)です。

低すぎ4位 1.5m
撮影 京都府向日市 掲載 2002/2/13

実測ジャスト1.5m!!

阪急京都線西向日駅と東向日駅の間のガード下です。実測してみたところ、ちょうど1.5mでした。普通は少し余裕を持って規制しませんか? 「桁下1.3m」というペイントがありますので、標識による規制も1.3mにしてほしいです。

低すぎ4位 1.5m
撮影 愛知県大府市 (画像提供:疾風さん) 掲載 2002/5/7

上は道路ですね。高さはだいたい1.7m〜1.8mくらいだそうです。

低すぎ4位 1.5m
撮影 京都府長岡京市 (画像提供:ピカさん) 掲載 2003/12/28

ピカさんのコメント・・・
長岡京市の1.5mの低すぎさんです。普通車では幅が無理だと思います。また、反対側が円形になっているので軽でも無理かもしれません。

低すぎ4位 1.5m
撮影 京都府 (画像提供:ピカさん) 掲載 2003/12/28

ピカさんのコメント・・・
1.5mいう数値は低すぎさんとしてはギリギリですが、並みの車両は絶対通さないという強い意志が感じられます。何故なら階段付きだからです(笑)。バイクはもちろんの事、自転車でも乗ったままの通過は不可能です。

低すぎ4位 1.5m
撮影 東京都江東区 (画像提供:yeyさん) 掲載 2008/3/15

yeyさんのコメント・・・
JR亀戸駅付近にて。どう考えても入口付近は高さ1.5mではありませんが、途中4回高さが変化します。真ん中が一番低いのですが、それでも1.7〜8mぐらいはありそうです。出た先は東武亀戸線の踏み切りで、車止めがあるので、車は入れません。近くに銘板があり、1972-1 (1972年1月) とだけ書いてありました。反対側は1.5mの標識はありませんでした。

低すぎ5位 1.6m

岐阜県の鉄道沿いにネタあり。

低すぎ5位 1.6m
撮影 岐阜県瑞穂市 掲載 2021/3/21

推測1.80m。R21岐大バイパス。

低すぎ5位 1.6m
撮影 鹿児島県鹿児島市 掲載 2012/7/16

推測1.68m

低すぎ5位 1.6m
撮影 北九州市小倉北区 掲載 2010/9/2

推測1.63m

低すぎ5位 1.6m
撮影 福岡県粕屋町 掲載 2010/9/2

推測1.62m

低すぎ5位 1.6m
撮影 福岡市東区 掲載 2010/9/2

推測1.88m

下の場所から川を挟んだ対岸です。

低すぎ5位 1.6m
撮影 福岡市東区 掲載 2010/9/2

推測1.84m

上の場所から川を挟んだ対岸です。

低すぎ5位 1.6m
撮影 福岡市東区 掲載 2010/9/2

推測1.88m

低すぎ5位 1.6m
撮影 滋賀県長浜市 (情報提供:ピカさん) 掲載 2003/12/28 差替追加 2007/1/23

長浜市の低すぎさんです。

低すぎ5位 1.6m
撮影 愛知県蟹江町 掲載 2005/2/4

実測1.78m

幅員が狭いためか通学時間帯は自動車と原付は通れません。。

低すぎ5位 1.6m
撮影 京都府山城町 (情報提供:かずさん) 掲載 2004/12/18 画像差替追加 2006/10/24

実測1.68m

不動川(天井川)の下を通るトンネルです。

低すぎ5位 1.6m


撮影 京都市伏見区 (3段目画像提供:ピカさん) 掲載 2004/12/18 追加 2008/3/15

実測1.68m

京阪本線中書島駅北のガード下です。規制箇所の手前の交差点には「まわり道」標識が設置されています。

低すぎ5位 1.6m
撮影 滋賀県東近江市(旧能登川町) (画像提供:ピカさん) 掲載 2004/12/18

ピカさんのコメント・・・
セダンなら高さはクリアできても、幅が無理だったりします。

低すぎ5位 1.6m
撮影 兵庫県豊岡市(旧日高町) (画像提供:ピカさん) 掲載 2004/12/18

ピカさんのコメント・・・
確か、日高町あたりだったかと思います。

低すぎ5位 1.6m
撮影 福井県南越前町(旧南条町) 掲載 2003/3/12

JR北陸本線のガード下です。ガード下には常に水たまりがあるようで、歩行者が歩きやすいように道路の真ん中にブロックを敷いて一段高くしてあります。(ただし上を歩くとグラグラします。)

低すぎ5位 1.6m
撮影 大阪市西成区 掲載 2002/2/13

阪堺電軌阪堺線のガード下です。

低すぎ5位 1.6m
撮影 神戸市灘区 掲載 2002/2/13

推測1.70m

JR灘駅から東へ150m、南へ150m行ったところです。

低すぎ5位 1.6m
撮影 神戸市東灘区 掲載 2002/2/13

推測1.54m

JR東海道本線のガード下です。ガード南寄りの路面が少し盛り上がっているため、ここを高さ1.6mの車両が通ると天井を擦りそうです。

低すぎ5位 1.6m
撮影 兵庫県西宮市 掲載 2002/2/13

推測1.73m

阪神高速神戸線武庫川出入口の下です。

低すぎ6位 1.7m

岐阜県の鉄道沿いにネタあり。

低すぎ6位 1.7m
撮影 福井県福井市 掲載 2008/3/15

実測1.84m

JR北陸線のガード下です。

低すぎ6位 1.7m
撮影 大阪市旭区 掲載 2002/2/13

京阪本線千林駅南のガード下です。

低すぎ6位 1.7m
撮影 大阪市旭区 掲載 2002/2/13

上の場所から少し南に行った京阪本線のガード下です。

低すぎ6位 1.7m
撮影 大阪府豊中市 掲載 2002/2/13

阪急宝塚線庄内駅北のガード下です。列車が通ると信号機の信号が見えなくなってしまいます。

低すぎ6位 1.7m
撮影 大阪府摂津市 掲載 2002/2/13

阪急京都線のガード下です。ここから北へ行けば、JR東海道本線の下を交互信号でくぐることが出来ます。

低すぎ6位 1.7m
撮影 大阪市福島区 掲載 2002/2/13

国道2号の下をくぐる道路です。「高さ制限」と「最大幅」のお団子で、ダブル入賞です!!

低すぎ6位 1.7m
撮影 大阪市東淀川区 掲載 2004/8/5

阪急京都線相川駅のすぐ南です。