音響式視覚障害者用交通信号付加装置
の音集

日本信号 警交仕規第217号

秋田県


【No1】

場所:
秋田県秋田市手形 
秋田駅東口
収録協力者:
ごだいこ様

ひよこ
(ぴよぴよ)
かっこう
(1)
(1)
●青信号時●
同時

-----------
●青点滅時●


-----------
●鳴り方●
1

●青信号時●
同時

-----------
●青点滅時●


-----------
●鳴り方●
1


制御機:

メモ:
「おお、小糸217号のこの音もあったか!」と思いましたが、かっこうの音が微妙に低い気がしました。
銘板を見たところ日本信号で驚きました!岩手県に多い小糸217号の音とよく似たタイプの音質です。
しかし、点滅音はなく同時になるタイプで、小糸製のよりもかっこうの音が低い感じです。
このタイプは栃木県にもありました。

この時、秋田市内を案内してくださいましたごだいこ様、本当にありがとうございます。m(_ _)m
また機会がありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

【No2】

場所:
秋田県大館市御成町3丁目 
ジャスコ・駅前郵便局前
収録協力者:
ごだいこ様

ひよこ
(ぴよぴよ)
かっこう
(1)
(1)
●青信号時●
日信音質 異種同時鳴き

-----------
●青点滅時●


-----------
●鳴り方●
1
●青信号時●
日信音質 異種同時鳴き

-----------
●青点滅時●


-----------
●鳴り方●
1


制御機:


メモ:
大館市内に異種鳴き交わしが登場していました。鳴き交わし…と最初思いましたが、驚いたことに同時に鳴っていました。すなわち、「異種同時鳴き」と呼べます。この異種同時鳴きはこの場所ではじめて聞きました。大抵異種鳴きの場合は鳴き交わしにする場合がほとんどなのですが…。

残念なことに制御機のプレートは取り外されていました…。音質から判断して日本信号217号に間違いは無いと思いますが…。




※このサイトのファイルの無断使用を禁じる