2005年10月10日()・・・体育の日です。
当日の天気はでした…orz 晴れて欲しかったのに〜。
人が結構混むらしいので、順番を取るために朝8時過ぎに家を出て電車に乗り、30分ぐらいで五位堂に到着。
車庫の方に向かって行くと、なんと!行列が!入り口から20mぐらいありましたね。
待ってる間、本を読んだりデジカメの調節をしたり…。
9時ぐらい、ようやく開催!!入り口周辺にはこんなものがありました。


2004年6月頃まであやめ池遊園地に展示されていた「近鉄電車第1号車」がありました!
かなり久しぶりに見ましたね。しかも、ライト付いてる!


まずは、お目当ての部品グッズへ!!
色々探してみましたが、僕が欲しかったスタフはありませんでした…orz

周辺は結構混んでて、中に入ると他の人に押されてしまい気味…。
廃車の際に切り取られた側面ナンバーです。
何年か前に廃車された特急11400系も!(11414)
他に800系までもありますね。(701・705・711・716・801・802)
しかし、「559」は何でしょう…?
これは全て以前に廃車された8000系です。
しかも1996年に廃車された「8034」までもあるとは!凄いねぇ。
3番目の写真をもっと下に撮りました。
おぉ〜。8000系2連である「8057」や「8558」も!
ちなみに、これは確か8000円で売られていました。高…。
方向板です。全て南大阪線で使用されたものです。
さっきまでは他にも色々あったのですが、
販売が始まった途端、続々と無くなってしまいました。

車庫内を色々周ってきました。その様子を写真で紹介します。

1.パンダグラフ
下枠交叉形とシングルアーム形の2種類が展示されていました。
このうち、シングルアーム形は実際に上げたり下ろしたりボタン押すだけで体験出来ました。
2.クーラー(正式名忘れました…)
左から特急車、シリーズ21、VVVFインバータです。
3.車両いろいろ
1→B12(8412F)が定期検査のためにやってきていました。
2→HL10(7010F)が車体更新がほぼ終えていますね。出場も近い!?
3→「駅長になろう撮影会」です。
   後ろのビスタEXの幕が変わってますね〜。
4→塗装途中のビスタEXです。しかも、幕が「天理」行きとなっていますね!
   ちなみに、これは「足場車で空中散歩」に使われていました。→写真
5→「床下ピット探検隊」です。凄く人気があって長ーい行列を作っていましたw
   列車は、左からVE62(1262F)、HL01(7001F)、HL10(7010F)でした。
6→VE62も定期検査を終えたばかりのようです。
7→「40tクレーンの実演」です。ビスタEXの1両がいくつかの車両を越えて移動していました。
8→「電車のブレーキをにぎってみよう」です。これも大人気!!行列が長かったw
4.鉄道模型走行会
小さい頃に見て以来、凄く久しぶりに見ました☆
古い車両から色々走っています。
中に初代あおぞらやマルーン塗装などもあって感動しました(笑)

たくさん写真撮ったため、全て載せるとページが重くなってしまうので、
前編と後編に分けてやることにしました。

後編はこちらへ→GO!

一つ戻る