〜CDRの分解画像〜


写真をクリックすると大きな画像が見れます^^;

これが、20倍速CDRドライブの分解写真です。

某電気店から買って帰って直に分解してしまいました^^;

で次に心臓部であるピックアップ部を撮ってみました(^.^)

ピックアップ部が大変小型になってます、これで20倍とは^^

最近はシーク用モータがステッピングモータになってるんですねー(^.^)

ターンテーブルモータはだいぶ前からブラシレス化は進んで

たんですが、シーク用までとわ、驚きです(^.^)

でこのシークのステッピングモータにより、より高精度及び

高速シークを実現しています、ついでに、ブラシレス化で

ブラシ磨耗の故障も起きなくなってます(^.^)

ドライブの裏側も撮ってみました。

こちらも最近のドライブらしく部品数が、大変少なくなってます。

まあこの基板裏にもLSIが付いてますが(笑)

しかしこれだけの部品で出来ちゃうんですねー^^;

分解した序にLEDを青色のに交換しちゃいました(笑)

横の黄色いのが前に付いてたのです。

ちなみに、超高輝度タイプです(^.^)

嬉しげに光るか動作テストしてます(笑)

こんな感じに光ります(^.^)

完成です(笑)