カラオケDAMのハーモニー

ユニットの分解修理画像


写真をクリックすると大きな画像が見れます^^;

今回何時ものように某カラオケ店からの修理依頼品です。

今回直すついでに、写真を撮ってみました。

この機械はもう皆さんご存知?カラオケ端末DAMの

周辺機器のハーモニーユニットDAM-VA100採点改板です

何をする機械かと言うと、歌ってるとき、普通バックコーラス

が流れるところを、自分の声をバックコーラスにしてしまう

ハモルン機能&歌の下手な人を結構聞けるように声を

ダブらせる、ダブリン機能+採点の判定をする、機械です。

後ろの写真も撮ってみました。

DAMはMIDIで動いてるので、この機械もMIDIコネクター

が付いてます、主な制御をこのMIDI端子で可能にしています。

それで、修理をするため、分解しているところの、写真です。

何か鉄で覆われてる所がこの機械の心臓部である

ハーモニーユニットです。

んで、そこの蓋を取ってみたところの写真です。

でシールが付いているチップがメインです。下が一部解説です

←            IFコントローラ     マスクROM 



←バーブラウンのAD/DA  IVL社のメインDSP  SRAM
 

んで、これが今回の故障個所です。半田割れによる故障です。
見にくいですが、半田割れしている所が分かりますか?

←ここら










←ここら

で、直してる所を一人で撮ってみました(笑)

さて、どうやって撮ったでしょう?(笑)

でこんな感じで直していきます。

で、直し終わった所の写真です。

半田割れが無くなってるのが、分かる?

後は組み立てて修理完了です(^.^)

  どうさ、テストしている所の写真です、さてこの画面見れた人

居るかな?(笑)

居たら業者の人かもー(笑)

まだ、設定画面も、出るのだが、止めとこう^^;

で問題が起きなかったので完了です。(^.^)

さて、俺は何屋でしょう(笑)