〜 電子工作 〜

最近製作した物の写真を載せます(^。^)


写真をクリックすると大きな画像が見れます^^;

最近製作したPICライターの写真です。

特徴は、シリアル接続で、電源が不要なとこです。

しかも小型に作ったので、シリアルの在るノーパソ

等に直接接続出来るところです。(^。^) 

なお、製作費は100円位(笑)

PICライターの後ろの写真です。(^。^)       
  今回はパチンコ用5型液晶モニターを改造して

みました。

ちなみにこの写真は裏側です。

  まずは、カバーを取ってみました。

ここまでは、ネジを使わずに分解出来るように

なってます。

 

  基板を外しこの基板のバックライト用の回路部

を分離しました。(後の周辺回路は要らない)

  この基板で12Vから400V前後に変換できます。

使ってる時に触ると指が焦げます^^;

  こんなふうにこの基板を固定します。
  つぎに秋月電子で買ったビデオ信号から

RGB信号に変換する基板を使います。

  その基板もこんなふうに固定します。

この基板丁度よく金具の穴に合い便利(^。^)

  そして気が付いたらこんなふうに配線したらしい

(夢中になりさくさく作ってしまった^^;)

今回はTDK製スイッチング電源を内蔵して、

(AC100VをDC12Vに変換する基板)

ACアダプタを不要にしてみました。

  赤いRCAコネクターにビデオ信号を

スイッチの上はプレステとかと互換のコンセント

コネクターを使ってみました。

(死んだプレステからもいだ^^;)

  完成した液晶ビデオモニターの後ろ側です。
  組み立てて、動作チェックしているとこです。

問題無く動作してたので完成です。

画質はまあまあです。