北海道の信号機/特集2.
北海道にもあった!!!!!!!!!!!!!!!
450mmレンズ灯器特集
感想を頂けると更新作業の励みになります。ぜひ掲示板の方にご感想をお寄せください。

2011年4月4日更新:2枚画像追加(一部画像提供:SKYLINEGT-R君(K.T.君)友人)


点灯時



New!!

消灯時・色々なアングル








失敗画像(2007年12月撮影)



亀田郡七飯町仁山
国道5号と道道338号の交差点の予告信号



(一部画像提供感謝:K.T.君)

岐阜県などでは結構たくさん設置されていますが、日本全国でみると設置されているところはかなり限られている450mm信号機です。また岐阜県内でもLED化により設置数は減ってきているようです。普通の信号機(300mm)の1.5倍ということでかなり迫力あります!!
因みにこの設置場所は国道5号沿えで、長いトンネルの出口に交差点があるため、注意を即すために予告信号機として450mmを設置しているようです。因みにこの灯器、雪対策仕様の黄・青の庇が短いものでして、縦型で予告信号且つ、黄・青の庇が短い450mm灯器は日本でもここだけだと思われます!非常にレアです。
実は2007年12月、函館で信号探索をした帰りにバス車内で発見し、即座に車内から撮影したのですが、ご覧のように(失敗画像)切れてしまいまして、非常に残念に思っていました。設置場所はトンネル出口の上、歩道もなくさらに上下線が分離していて、小さな崖のような場所になっていまして、撮影には非常に困難を極める場所でした。2009年3月と2009年7月に父に、2010年5月、2010年8月に友達のGTRSKYLINE君に撮影してきてもらいました。いつか自分でも撮影したいと思っています。
追記:2009年7月の撮影で小糸工業製だということがわかりました。