メディア出演
(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等)

テレビ出演(信号機関連)
15
NHK「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」
「街の信号機、いくらするか知ってます?」
2023/6/10の20:15〜20:45に放送
(2023/6/17の9:00〜9:30に再放送)
出演者:有吉弘行さん、田牧そらさん、梅沢富美男さん、小木博明さん、秋元真夏さん
--
14
BTV「てげじゃっどニュース」
「マニアの嘆き 希少な信号機は今」
2023/1/5の7:00〜、12:00〜、17:00〜、21:00〜、23:00〜に放送(各6分程度)
2023/1/23の15:49〜MBC「かごしま4」でも放送
youtube
13
NHK(総合)「所さん!事件ですよ」
「交通事故が急増!“魔の交差点”の謎」
2022/6/16の23:00〜23:29に放送
出演者:所ジョージさん、木村佳乃さん、ホルコムJ和馬アナウンサー、吉田鋼太郎さん
熊谷宗徳さん(交通事故調査解析事務所)、小嶋理江さん(名古屋大学)
--
12
NHK(Eテレ)「沼にハマってきいてみた」
「いつも目にしているけど実は奥が深いゾ!信号機沼」
2022/4/4の19:30〜20:00に放送
(2022/5/2の19:30〜20:00に再放送)
出演者:DJ松永さん、サーヤさん、くれいじーまぐねっと、RIKUさん、低コスト信号機君
--
11
NHK北海道「ほっとニュース北海道」の"シラベルカ"コーナー
2021/11/16の18:40〜18:47に放送
映像
紹介ページ
10
HBC「今日ドキッ!」
コーナー「発見!いちばん星」
2020/7/1の16:15〜16:23頃に北海道内で放送
--
9
STV「ジョシスタあいく的」
2020/3/23の24:59〜25:39に北海道で放送
出演者:舞川あいくさん、三好絵梨香さん、YU-Aさん、伊藤沙菜さん
--
8
TBS「マツコの知らない世界」
2019/11/19の20:57〜22:00に全国で放送
出演者:マツコ・デラックスさん
信号機マニアとしてテレビに出て、1年半。遂に念願だったマツコの知らない世界に出させて頂きました!マツコさんにマニアックな信号機の世界をプレゼンさせて頂きました。初めてのスタジオ収録ということでかなり緊張してしまい、説明に一部不備があったりしましたが、マツコさんも結構食いついてくれて大変楽しい収録となりました。番組中ではAKBヲタ、小嶋陽菜ヲタであることも明かし2ショットも出たりなどしました笑。さすがゴールデンタイムの番組というところで反響はかなり大きく、番組内で紹介されたうちのサイトが重くなるほどでした。また宣伝していなかった知り合い等にもたまたまテレビかけていたら出ていてびっくりした!と複数の人に言われたりして見てくださった方は非常に多かったです。
7
JCOM「札幌人図鑑」 第1641回
2019/8/27の10:30〜10:50頃に北海道内で放送
youtube
札幌で活躍する人を紹介するJCOMで放送される番組に出させて頂きました。信号機の趣味について、司会の福津京子さんにインタビューを収録の前に受けて、そのインタビューに沿って詳しく話を掘り下げていくという形式です。JCOMのスタジオにて収録しました。信号機の趣味の今までやってきたことと今後将来したいことなどについて話させて頂きました。
6

STV「1×8いこうよ!」
「1×8的 趣味のススメ」
◆レア物求めて全国行脚!信号機マニア
2019/7/28(日)の16:55〜17:25放送
出演者:大泉洋さん、木村洋二さん、西尾優希アナウンサー
趣味のススメということで、大泉洋さんと木村洋二さんに、信号機の魅力をプレゼンテーションする企画に出演させて頂きました。宮城県の歩灯・車灯集約灯器や岡山「デ」信号、山口の黄青黄などを紹介させて頂きました。結構食いついて頂けて「ハマる」の札を上げて頂きました。
5
朝日放送テレビ「雨上がりの『Aさんの話』〜事情通に聞きました!〜」
耳を澄ませば常識が覆る 音の真相
2019/1/22の23:22〜24:22放送
出演者:雨上がり決死隊、ロザン他
普段聞き流している音の本当の意味を解説するという企画にて、音響信号が取り上げられ、大阪では主道側がカッコー、従道側がピヨピヨに設定されていることを信号機マニアとして電話で取材を受けています。
※本来は音響信号は当方の収録対象外ですが、企画に協力させて頂きました。
4
NHK東北「もりすた!」
NHK仙台「てれまさむね」
「時代を見守る信号機」
2018/12/4の11:30〜11:54頃に東北で放送
2018/11/20の18:40〜18:52頃に宮城県で放送
宮城県名物である歩灯・車灯一体の集約灯器を全部廻ろうという企画です。自分はこの企画の前に既に14箇所で撮影を終えており、残りの10箇所をこの番組の企画にて廻りました。朝9時から夕方17時頃の日没までに10箇所廻るという比較的タイトな日程で、朝のうちに仙台の7箇所を廻りその後、→大河原町→大和町→石巻市と廻りました。大河原、大和、石巻の距離がそれぞれ離れており、石巻はほぼ日没後となってしまいましたが、なんとか10箇所廻ることができました。さらには札幌の自宅でも取材を受けまして、信号機の写真やAKBのCDでいっぱいの自宅も公開されることとなりました。それらの模様を12分程度にまとめられ、宮城県、東北地方でそれぞれ放送されました。
3
フジテレビ「99人の壁」
2022/5/3の19:00〜21:00放送分(南の71番)
2019/5/11の19:00〜21:00放送分(西の96番)(遂にセンターへ!)
2019/4/27の19:00〜21:00放送分(東の42番)
2019/3/2の19:00〜21:00放送分(南の65番)
2019/2/2の19:00〜21:00放送分(北の3番)
2018/11/24の19:00〜20:00放送分(東の46番)
2018/11/17の19:00〜20:00放送分(南の63番)
2018/11/3の19:00〜21:00放送分(南の70番)
2018/10/20の19:00〜21:00放送分(南の62番)
『最愛の知識を100万円に変えろ』
1人VS99人という超逆境の中、自分の得意なジャンルのクイズで5問解答できれば100万円獲得というクイズ番組です。自分は今まで3回収録に参加していますが、残念ながらまだ解答者にはなることができておりません。挑戦者が100人と多く、また解答者になるためには佐藤二朗さんが引くくじで自分の番号を当ててもらうか、他の解答者に対する問題で自分が先に解答する(=ブロック)必要があり、なかなか難しいです。8回目の放送(7回目の収録)でようやくセンターへ!惜しくも100万円は最終問題で敗北し取れませんでしたorz
2
STV「どさんこワイド179」
コーナー「福永探偵社」〜青信号の色は青?緑?〜
2018/10/16の16:07〜16:16頃放送
北海道でも有数の視聴率を誇るどさんこワイドに出させて頂きました。もともとの話題は青信号の色は結局青なのか緑なのかという話題で、結構メーカーや世代によって違うという話をさせて頂きました。その他珍しい信号機に関しても少し触れました。
1
テレビ朝日「タモリ倶楽部」
「すごい勢いで消えています!
昭和のヴィンテージ信号機を探せ!!」
2018/8/1の0:50〜1:20に北海道で放送
2018/6/16の0:25〜0:55に関東で放送
出演者:タモリさん、柏木由紀さん(AKB48/NGT48)、オードリーのお二人
信号機の企画で初めて本格的に出演させて頂きました!!しかもあのタモリさんの前で信号機を語るという恐れ多い企画。そして自分がAKBファンであることから、ゆきりんが出演してくださいました!そしてバラエティー番組にも多数出演なさっているオードリーのお二人も出演。企画の内容は、東京にわずかに残るヴィンテージ信号機(角形1灯)を探すという企画で、ロケは角形1灯が残る足立区竹ノ塚と葛飾区新小岩にて行われました。最初は特にアイドルヲタクが出てしまい、ゆきりんを前にして滅茶苦茶緊張してしまいましたが、後に慣れてきて楽しい収録となりました。自分のカメラで撮影した銘板をゆきりんが覗き込む場面も(照)
一生の思い出に残るテレビ出演でした。なおこれを皮切りに新聞や雑誌、テレビの取材が舞い込んでくるようになりました。
→ページ「あれから1年、、、竹ノ塚地区のヴィンテージ信号機は今、、」
ラジオ出演(信号機関連)
7
Otona no Radio Alexandria
2021/6/15の11時10分〜11時28分頃放送
出演者:Robert Harrisさん
--
6
J-WAVE「CULTURE RADIO via TOKYO」
2021/2/27の19時15分〜19時45分頃放送
出演者:澤田修さん、たけうちほのかさん
--
5
SBSラジオ「内山絵里加のふくわうち」のコーナー「ザ・ちっとらっつ」
2020/12/23の14時01分頃〜14時20分頃放送
出演者:内山絵里加さん、有村昆さん
--
4
J-WAVE「GOOD NEIGHBORS」
2020/9/3の13時12分〜13時50分頃放送
出演者:クリス智子さん
--
3
TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」
2020/7/26の11時02分〜11時35分頃放送
出演者:安住紳一郎さん、中澤有美子さん
--
2
AIR-G「Sparkle Sparkler」
コーナー「凝らさる人」にて信号機マニアとして出演
2019/1/16の12時20分〜12時25分頃放送
出演者:箕輪直人さん
「Sparkle Sparkler」の新コーナー「凝らさる人」にて、信号機について語らせて頂きました。厚別中央3条5丁目の4灯をロケで見に行きまして、その解説もしました。
1
HBCラジオ「カーナビラジオ午後一番!」
コーナー「トクみっつ!!」にて信号機の専門家として出演
2018/10/11の15時47分〜15時54分頃放送
出演者:YASUさん、山根あゆみさん
カーナビラジオの企画で専門家を週代わりで呼ぶという企画で、信号機の専門家として出演しました。専門家だなんて恐れ多いですが、信号機の魅力について7分程度語らせて頂きました。
新聞(信号機関連)
5
2022/12/7朝刊の中日新聞(南信地域)
「残った!南箕輪レアもの信号機」
直径450_灯器全国唯一の信号機ということで長野県南箕輪村神子柴交差点の450mmを紹介しました。
4
2021/1/18朝刊の日本経済新聞
文化面「地域の特色ともす信号機」
--
3
2021/1/7朝刊の北海道新聞
「ひと2021」コーナー
--
2
2020/3/20朝刊の読売新聞(北海道版)
「顔・ほっかいどう」コーナー
--
1
2018/8/29朝刊の朝日新聞(北海道版)
「希少信号機求め全国へ」
北海道版の朝日新聞にて珍しい信号機を求め全国を巡る大学院生として記事で取り上げて頂きました。宮城の集約灯器や千葉の青だけ偏光レンズ、岡山の「デ」などを画像を交えて、信号機の魅力を紹介しました。この記事はネットニュースにも同じ内容のものが掲載され反響が大きかったです。
雑誌・出版物等(信号機関連)
4
月刊自動車管理(2021年10月号より1年間連載)
--
--
3
北海道大学大学院工学研究院・工学院の広報誌
「えんじにあRing」2020年4月号
「信号機の世界」
ウェブサイト
2
月刊コンクリートテクノ2018年12月号
「信号機の魅力」
コンクリートテクノという雑誌にて信号機の魅力に関する自分が執筆した記事が掲載されました。変則3灯や集約灯器、信号機の材質などについて触れております。またコンクリートに関連しては信号柱の話を少し執筆しました。
1
FLASH 2018年8月21・28特大合併号
「人気素人番組のギャラが安すぎる!」
「出たら人生こう変わった!」出演者を総直撃
テレビに出た一般人に取材するという企画で記載されました。タモリ倶楽部の出演費用に関しては自分では全く不平はないので、その点についてはタイトルにはそぐわないのですが、番組で和気藹々と楽しく信号機のことが語れて良かったという旨を記事では記載して頂きました。マツコの知らない世界のギャラの高さにびっくり。
ネットニュース・ネットメディア(信号機関連)
(テレビ出演・新聞記載によるネットニュース記載を除く)
4
TBS NEWS DIG
信号機なのに「青黄赤」じゃない!? 実は奥深い、レア信号機の世界
リンク→ こちら
--
3
モーサイ(2022/11/1〜公開)
1.「赤と黄色だけで青がない!?」「見辛すぎて普及しなかったUFO型」マニアも唸る全国の激レア信号機4選
リンク→ こちら
2022年11月1日より連載しております。
2
KINTOマガジン(2022/2/1公開)
こんなにも種類がある!奥深い「信号機の世界」と、信号から見える地域性の話
リンク→こちら
--
1
2018年9月27日掲載のデイリースポーツのネットニュース
“見やすい”信号機で事故を防げ!省エネにも効果大…LEDで進化する最新型灯器
2017年に導入された低コスト灯器に関する記事に関する取材を受けました。自分の低コスト灯器に関する知識や所感をコメントさせて頂きました。
信号機の写真提供・番組制作協力
1
テレビ朝日「博士ちゃん」
2022/9/10の19:00〜19:30に放送
2019/6/1の14:20〜15:20に関東で放送
出演者:サンドウィッチマンのお二人、芦田愛菜さん
大人顔負けの知識を持つ子どもの"博士ちゃん"がサンドウィッチマンと芦田愛菜の質問に答えるという番組・。信号機マニアの兄弟が出演し、信号機の知識を披露なさっていました。この番組の制作にあたり、このホームページの写真と、情報に相違がないかの確認など番組制作に協力させて頂きました。まさかの監修に名前が出るとは驚きましたが笑。2022年9月に再度岡本兄弟が番組に出演し、また写真を提供しました。
テレビ出演(AKB48関連)
2
TBSチャンネル
「AKB48裏ストーリー特別編 小嶋陽菜、卒業が遺すもの」
2017/4放送 -

ソース
ソース2