東京都の信号機2-1-2-2.
日信両面角形(日信筐体の三工社銘板含む)

最終更新:2012年9月22日(5,6,8追加)
No.設置場所画像コメント
1東京都
港区
新橋1丁目
青灯時 赤灯時 青灯時 赤灯時
青灯時 赤灯時
側面
新橋のビル街に日信両面角形が残っていました!都心の大きな通り沿いにこのように両面角形が残っているとは本当に驚きです。この交差点には小糸の両面角形もありますが、画像の日信両面角形の方が世代的に古いものです。状態はあまりよくなく、庇の裏に地色の緑が出てきているのも味があります。
2東京都
板橋区
板橋1丁目
「下板橋通り」
青灯時 黄灯時 赤灯時 板橋区にも日信両面角形が残っていました。この交差点には同社製の片面角形もありました。
3東京都
西東京市
東伏見4丁目
西東京市にも日信両面角形がありました。結構古そうで錆が目立ちます。この交差点には他に同社製の片面角形もあります。都内では結構日信両面が残っているところが点在しているようです。
4東京都
渋谷区
初台2丁目



渋谷区にも残っていました!世代的には上のよりも新しそうですが、片方が認知防止庇になっているのも面白いです。この交差点には日信片面濃色レンズの角形1灯もあります。
5
New!!
東京都
福生市
熊川


拝島駅から少し行った新青梅街道に日本信号両面がまだありました。周辺のほとんどの交差点がLED化されていてここが残ったのは奇跡ですね!
陸運片面とセットの組み合わせで設置されているのも面白いです。特に2012年に入ってからは日本信号両面はどんどん姿を消しているので貴重です。庇裏が白く下のものより少し古いようです。
6
New!!
東京都
立川市
高松町1丁目
「立川五小北」


立川市の裏道にあるオール角形交差点です。日本信号両面2基、片面2基あります。 片面ならたくさん残っていますが、両面はやはりなかなか見られないですね。世代的には新しいです。
7東京都
国立市
東1丁目19


三工社製
国立駅近くに残っていたものです。一見日信製に見えますが、実は三工社銘板だそうです。この交差点には同社製の200mm角縦や片面250横もあり、かなり貴重な交差点です。※銘板を撮影し忘れました…。
8
New!!
東京都
青梅市
藤橋2丁目
「藤橋北」



三工社製
青梅市郊外にある両面です。
銘板の画像がかなり悪いですが、三工社の交通信号燈銘板となっています。
日本信号両面自体2012年現在ではかなり珍しいですが、三工社銘板で割りと古い世代のものは今やここくらいしか見られないと思います。