トップページ > 道みち高速道路走行記 -HIGHWAY RUNNER- > [E2A] 名神高速道路 瀬田東JCT〜西宮IC 編

名神高速道路 レポート Part2 番外編
大山崎JCT付近 左ルート レポート
(撮影日:2022年7月16日)


※おことわり

本編で言及したもの(右ルート)と同一デザインの標識やカントリーサインは省略します(一部を除く)。ご了承ください。







左ルート・右ルート分岐

[左ルート]
[33-3] 大山崎JCT・ICは左方向へ
[E9 京都縦貫道][E89 第二京阪道路][E88 京滋バイパス]、
[E1A 新名神] 高槻JCT・IC、[E1 名神] 大阪方面は左方向へ

[右ルート]
[E1A 新名神] 高槻JCT・IC、[E1 名神] 大阪方面は右方向へ

大山崎IC、京滋バイパス、第二京阪道路、京都縦貫道を利用する車は、左ルートへ。





80km/h制限 ここから

先程まで落下物のために50km/h制限がかけられていた。





名神・新名神の情報板なのに、阪神高速道路の渋滞情報を出している。





乙訓郡大山崎町に突入!

カントリーサインのイラスト部分は右ルートの物と同じだが、だいぶ変色している。





左脇に建っている丸い標識は工事規制用の標識で、50km/h制限を表示するようになっているようだ。
その先に京都縦貫道と京滋BPの情報が出ている。





494.8キロポスト
下に「左ルート」と書かれている。
そして、左脇に見える線路は東海道新幹線である。





[33-3] 大山崎IC 出口 400m
[33-3] 大山崎JCT 分岐 400m





[この先 路肩縮小]





道がまっすぐに伸びている。



33-3





[33-3] 大山崎IC 出口
[33-3] 大山崎JCT 分岐

[E9 京都縦貫道] 長岡京、綾部方面、
[E88 京滋バイパス] 久御山、宇治方面と
[E89 第二京阪] 枚方、門真方面は左方向へ

[E1 名神] 吹田、大阪方面と
[E1A 新名神] 高槻、神戸方面は直進方向へ


2車線が吹田・大阪方面へ分岐するのに、なぜか矢印は3車線になっている。誤植か?





大山崎バス停





[あぶないので プラットホームから 出ないで下さい]

JHフォントで書かれている。そして、左側の剥がれかけのシール跡をみると「日本道路公団」の字が見える。





大山崎IC・JCTからの合流。





ここから車線変更禁止





[34] 茨木 15km
[35] 吹田 18km
大阪 38km






天王山トンネル 長さ:1,440m





トンネル内。照明が更新されている。





トンネルを抜けて大阪府三島郡島本町に突入!





[11] 高槻JCT 5km
[11] 高槻IC 5km


神戸JCTへは新名神と中国自動車道どちらでも行けるため、このような図で書かれている。





[11] 高槻JCT 4.5km
[11] 高槻IC 4.5km

神戸JCTまで
名神経由 45分
新名神経由 40分






工事規制標識がやたらと多い…





500キロポスト





梶原トンネル 長さ:870m

右ルートと上り線左右両ルートには梶原トンネルが2本ずつあるが、こちらには1本しかない。





トンネル内。
1998年の拡幅事業にあたり新設されたトンネルということもあり、さほど古さは感じない。





[100m先右本線合流 走行注意]





[11] 高槻JCT 1.5km
[11] 高槻IC 出口 1.5km






[合][流][注][意]





400m先 車線減少

この標識だが、夜間は赤色の電球で道路の形と「注意」の字が交互に表示される。





左側1車線がなくなる。





ここで、元通りの片側3車線道路となる。
左ルートのレポートは、これでおしまい。

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