名神高速道路 レポート Part2 番外編
大山崎JCT付近 左ルート レポート
(撮影日:2022年7月16日)
※おことわり
本編で言及したもの(右ルート)と同一デザインの標識やカントリーサインは省略します(一部を除く)。ご了承ください。
左ルート・右ルート分岐
[左ルート]
[33-3] 大山崎JCT・ICは左方向へ
[E9 京都縦貫道][E89 第二京阪道路][E88 京滋バイパス]、
[E1A 新名神] 高槻JCT・IC、[E1 名神] 大阪方面は左方向へ
[右ルート]
[E1A 新名神] 高槻JCT・IC、[E1 名神] 大阪方面は右方向へ
大山崎IC、京滋バイパス、第二京阪道路、京都縦貫道を利用する車は、左ルートへ。
80km/h制限 ここから
先程まで落下物のために50km/h制限がかけられていた。
名神・新名神の情報板なのに、阪神高速道路の渋滞情報を出している。
乙訓郡大山崎町に突入!
カントリーサインのイラスト部分は右ルートの物と同じだが、だいぶ変色している。
左脇に建っている丸い標識は工事規制用の標識で、50km/h制限を表示するようになっているようだ。
その先に京都縦貫道と京滋BPの情報が出ている。
494.8キロポスト
下に「左ルート」と書かれている。
そして、左脇に見える線路は東海道新幹線である。
[33-3] 大山崎IC 出口 400m
[33-3] 大山崎JCT 分岐 400m
[この先 路肩縮小]
道がまっすぐに伸びている。
33-3 |
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[33-3] 大山崎IC 出口
[33-3] 大山崎JCT 分岐
[E9 京都縦貫道] 長岡京、綾部方面、
[E88 京滋バイパス] 久御山、宇治方面と
[E89 第二京阪] 枚方、門真方面は左方向へ
[E1 名神] 吹田、大阪方面と
[E1A 新名神] 高槻、神戸方面は直進方向へ
2車線が吹田・大阪方面へ分岐するのに、なぜか矢印は3車線になっている。誤植か?
大山崎バス停
[あぶないので プラットホームから 出ないで下さい]
JHフォントで書かれている。そして、左側の剥がれかけのシール跡をみると「日本道路公団」の字が見える。
大山崎IC・JCTからの合流。
ここから車線変更禁止
[34] 茨木 15km
[35] 吹田 18km
大阪 38km
天王山トンネル 長さ:1,440m
トンネル内。照明が更新されている。
トンネルを抜けて大阪府三島郡島本町に突入!
[11] 高槻JCT 5km
[11] 高槻IC 5km
神戸JCTへは新名神と中国自動車道どちらでも行けるため、このような図で書かれている。
[11] 高槻JCT 4.5km
[11] 高槻IC 4.5km
神戸JCTまで
名神経由 45分
新名神経由 40分
工事規制標識がやたらと多い…
500キロポスト
梶原トンネル 長さ:870m
右ルートと上り線左右両ルートには梶原トンネルが2本ずつあるが、こちらには1本しかない。
トンネル内。
1998年の拡幅事業にあたり新設されたトンネルということもあり、さほど古さは感じない。
[100m先右本線合流 走行注意]
[11] 高槻JCT 1.5km
[11] 高槻IC 出口 1.5km
[合][流][注][意]
400m先 車線減少
この標識だが、夜間は赤色の電球で道路の形と「注意」の字が交互に表示される。
左側1車線がなくなる。
ここで、元通りの片側3車線道路となる。
左ルートのレポートは、これでおしまい。
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