トップページ > 道みち高速道路走行記 -HIGHWAY RUNNER- > [E2] 山陽自動車道 神戸JCT〜播磨JCT 編


◆ 路線概要 ◆

山陽自動車道とは…名前の通り山陽地方を東西に貫く高速自動車国道である。大阪と博多を結ぶ国道2号とほぼ同じルートを辿る。
建設当時、すでに中国自動車道が開通していたが、山肌に沿って建設されているため、とにかくカーブやこう配が多く一般道路のバイパス程度の規格の区間も抱えていることから、高速道路としては非常に走りにくい道路であった。これに対して山陽自動車道はカーブやこう配を抑えて建設されている。
1982年3月ころに龍野西IC〜備前ICが最初に開通し、以後延伸を続けて1993年ころに山陽姫路東ICが開通すると、播但道路を介して中国自動車道と山陽自動車道が接続された。これにより、それまで中国自動車道を利用していた車の多くがこの道路にシフトして、関西から中国・九州地方へ向かう交通の大動脈として機能するようになった。1997年暮れの山陽姫路東IC〜三木小野ICの開通をもって全線開通を迎えた。そして2018年には神戸JCTで新名神高速道路と接続され、その未開通区間が全通すれば、今以上の交通需要が見込まれるだろう。

起点終点: 兵庫県神戸市〜山口県下関市
開通区間: 本線:
神戸JCT(兵庫県神戸市)〜廿日市JCT(広島県廿日市市)
大竹JCT(広島県大竹市)〜山口JCT(山口県山口市)
※廿日市JCT〜大竹JCT間は広島岩国道路に接続
宇部下関線:
宇部JCT(山口県宇部市)〜下関JCT(下関市)
本四道路を結ぶ支線:
木見支線:三木JCT(兵庫県三木市)〜神戸西IC(神戸市西区)
早島支線:倉敷JCT(岡山県倉敷市)〜早島IC(早島町)

総延長: 約460.9km
撮影データ: 2021年7月27日撮影

◆ インターチェンジ・休憩所 













種別・番号 施設名称 接続路線・設備など










(5-1) 神戸JCT [E1A]新名神(箕面・高槻方面)接続
[E2A]中国道(神戸三田・津山方面)接続
1 神戸北 三田市街/有馬方面
六甲北有料道路
PA 淡河PA トイレ・ショッピング・フードコート・スナック・
シャワー(24H)・コインランドリー(24H)ほか
上り(神戸・大阪方面) 下り(岡山方面)
セブンイレブン : 24H
給電スタンド : 24H
(詳しくはこちらをご覧下さい)

ミニストップ : 24H
給電スタンド : 24H
(詳しくはこちらをご覧下さい)

(2) 三木JCT [E28]神戸淡路鳴門道
(神戸市街・淡路島・徳島方面)接続
3 三木東 つくはら湖方面
SA 三木SA トイレ・ショッピング・レストラン・
スナック・ウェルカムゲート(24H)ほか
上り(三木東・神戸方面) 下り(三木小野・岡山方面)
ガソリン(出光) : 24H
給電スタンド : 24H
(詳しくはこちらをご覧下さい)

カフェ
阪神タイガースミニショップ
ハイウェイオフィス
ガソリン(ENEOS) : 24H
給電スタンド : 24H
(詳しくはこちらをご覧下さい)

4 三木小野 小野市街/三木市街/明石方面
国道175号線
PA 権現湖PA トイレ・ショッピング・フードコート・スナックほか
上り(三木小野・神戸方面) 下り(加古川北・岡山方面)
給電スタンド : 24H
ウェルカムゲート : 24H
(詳しくはこちらをご覧下さい)

給電スタンド : 24H
(詳しくはこちらをご覧下さい)

5 加古川北 加西/加古川/高砂方面
国道372号線
6 山陽姫路東 [E95] 播但連絡道
朝来/和田山/姫路市街方面

 姫路城方面/国道372号線
PA 白鳥PA トイレ・ショッピング・フードコート・スナックほか
上り(姫路東・神戸方面) 下り(姫路西・岡山方面)
ウェルカムゲート : 24H
(詳しくはこちらをご覧下さい)

セブンイレブン : 24H
(詳しくはこちらをご覧下さい)

7 山陽姫路西 姫路西バイパス
太子方面
8 龍 野 龍野市街/太子方面
国道2号線
9
SA
龍野西 龍野市街/相生市街/揖保川方面
国道2号線
龍野西SA
トイレ・ショッピング・フードコート・スナック・
レストラン・ウェルカムゲート(24H)ほか

上り(龍野・神戸方面) 下り(赤穂・岡山方面)
ガソリン(出光) : 24H
給電スタンド : 24H

(詳しくはこちらをご覧下さい)
ガソリン(ENEOS) : 24H
給電スタンド : 24H
カフェ : (7:00 - 20:00)

(詳しくはこちらをご覧下さい)
(9-1) 播磨JCT [E29]播磨道(播磨新宮・[E2A]中国道方面)接続
赤穂・岡山・広島方面↓

▲休憩所施設案内は、エリアガイド、Wikipedia等の記事を引用しています。

上り→神戸・大阪方面 下り→岡山・広島方面

カラーリング対応一覧:
=インターチェンジ 
=ETC専用スマートインターチェンジ
=ジャンクション(JCT)
=サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
=県境

[E2] 山陽自動車道 神戸JCT〜播磨JCT


5-1




[5-1] 神戸JCT 分岐

ここは中国自動車道。山陽道に入るため、岡山方面へ分岐。





新名神方面と共用されている。
分かりやすいように、路面が色分けされている。



5-1




[5-1] 神戸JCT 分岐

[E2 山陽道] 神戸北・岡山方面と
[E28 神戸淡路鳴門道] 徳島方面は左方向へ

[E1A 新名神] 箕面・高槻方面は右方向へ

最初に見た時は「ここから徳島って遠すぎるだろう」と思っていたが、よく考えたら
三木JCTから神戸淡路鳴門自動車道に入るルートがあるので、それほど遠い行き先ではない。





進行方向を間違えて焦る気持ちはわかるが、バック(もしくは逆走)するのは非常に危険な行為である。
イレギュラーが起きた時こそドライバーとしての資質が問われるものだ。





[1] 神戸北IC 1.5km

本線に合流して、さっそくインターチェンジの予告標識。





山陽自動車道に入ったことを示す標識。「ドングリ」とも言われる。今後、このレポートでは言及しない。
アジアハイウェイ1号線の標識も併設されている。





[1] 神戸北IC 出口 1km





[1] 神戸北IC 出口 500m





[布施畑JCT - 前開 渋滞2km]

阪神高速7号北神戸線の渋滞情報が出ている。



1
六甲北有料道路
ROKKO-KITA
TOLL ROAD
三 田 市 街
Central Sanda
有 馬
Arima





[1] 神戸北IC 出口
六甲北有料道路経由・三田市街、有馬方面はこちらから


このICを過ぎると左側1車線が無くなるので注意。





片側2車線になった。トラックが多くみられる。





[2] 三木JCT 12km
[3] 三木東IC 14km
[E28 神戸淡路鳴門道] 徳島 119km
[E2 山陽道] 岡山 143km






所要時間情報
[4] 三木小野まで 20分
[6] 山陽姫路東まで 40分
[3] 垂水ジャンクションまで 25分





淡河PA 2km
三木PA 20km





5キロポスト。
デカい!





淡河PA 1km



淡 河
Ogo




淡河PA 入口





車間距離をしっかり確認しよう!





3.0%の下り坂。速度に気を付けよう。





緩やかだが、カーブも続くので注意。





トラック同士の追越





[長い下り坂 速度注意]





良いS字カーブ





[2] 三木JCT 2km





[2] 三木JCT 分岐 1km





[神戸西本線(料) 落下物有注意
布施畑JCT - 前開 渋滞 2km]






[2] 三木JCT 分岐 500m



2





[2] 三木JCT
[E28 神戸淡路鳴門道] 神戸西・垂水・徳島方面は左方向へ
[E2 山陽道] 三木東・姫路・岡山方面は直進方向へ

岡山方面へ分岐。





兵庫県三木市に突入!






[3] 三木東IC 出口 1.5km
志染バス停






[3] 三木東IC 出口 1km





長い下り坂 速度注意





[3] 三木東IC 出口 500m





赤穂出口 渋滞中



3
つ く は ら 湖
Tsukuharako Lake





[3] 三木東IC 出口

つくはら湖方面はこちらから






下り勾配 3.0%





対向車線を見ると、トラックがいっぱい!





[4] 三木小野 8km
[5] 加古川北 22km
岡山 127km






まだまだ続く下り坂。
そして20キロポストがデカい!





平井トンネル 長さ:800m

木に隠れて標識が見づらくなっている…





昼間はライトの消し忘れに注意。





トラックがいなければいい絵が撮れていたと思う…





三木SA 3km
権現湖PA 15km






ここはハイウェイラジオ 三木局





今度は上り坂。





久留美バス停

女性っぽい名前のバス停だ。





三木SA 2km





登坂車線 ここから

速度制限標識の下部に「登坂車線を除く」の表示がある。
豆知識だが、登坂車線は高速道路の本線車道ではないため、法定速度は一般道路と同じである。
つまり、最高速度は60km/hで、最低速度はない。
道路標識による速度制限がなされると標識が優先されてしまうため、この表示をしていると思われる。





三木SA 1km



三 木
Miki




三木SA 入口

木に隠れてわかりにくいが、ドッグランが設置されているそうだ。





[4] 三木小野IC 2km





[4] 三木小野IC 出口 1km





[4] 三木小野IC 出口 500m





[赤穂出口 渋滞中]



4
国道
175号線
小 野 市 街
Central Ono
三 木 市 街
Central Miki
明 石
Akashi




[4] 三木小野IC 出口

小野市街、三木市街、明石方面はこちらから






さっきから前のトラックの「小豆島」アピールがすごい。





[5] 加古川北 12km
[6] 山陽姫路東 20km
岡山 117km






兵庫県小野市に突入!





小野バス停





加古川 橋長:410m





「速度取締」「強化路線」





兵庫県加古川市に突入!





交通安全などを啓蒙する垂幕だが、降ろされている。





権現湖PA 3km
白鳥PA 28km






タヌキのようなデザインの「動物注意」標識。





権現湖PA 2km





権現湖PA 1km



権 現 湖
Gongenko




権現湖PA 入口





トンネルが見えてきた。





城山トンネル 長さ:260m





[5] 加古川北IC 2.5km





志方東トンネル 長さ:740m





[5] 加古川北IC 出口 1.2km





[5] 加古川北IC 出口 500m





[赤穂出口 渋滞中]



5
国道
372号線
加 西
Kasai
加 古 川
Kakogawa
高 砂
Takasago




[5] 加古川北IC 出口

加西、加古川、高砂方面はこちらから





志方西トンネル 長さ:1,080m





[6] 山陽姫路東 7km
[7] 山陽姫路西 20km
岡山 103km






兵庫県姫路市に突入!
世界遺産として有名な姫路城がデザインになっている。






車間距離確認標識がこんなに高いところにあるのも珍しい。





45キロポスト

メチャクチャ存在感が濃い。





防音柵のため、カーブの先の見通しが悪くなっている。





谷内トンネル 長さ:390m

標識は右側の柵の陰に隠れてしまった…





飾東(しきとう)バス停

バスは1日1度しか来ないらしい。





[6] 山陽姫路東IC 2km





一瞬だが姫路市街地を見下ろすことができる。





[6] 山陽姫路東IC 出口 1km





[6] 山陽姫路東IC 出口 500m





[赤穂出口 渋滞中]



6
[E95]
播但道
BANTAN EXP
朝 来
Asago
和 田 山
Wadayama
姫 路 市 街
Central Himeji
国道
372号線
姫 路 城
Himeji Castle





[6] 山陽姫路東IC 出口
姫路城方面と
[E95 播但道] 朝来・和田山・姫路市街方面はこちらから


播但道路は乗り換え。ちなみに、山陽電鉄には「山陽姫路」という駅がある。





50キロポスト

標識の存在感がスゴイ。
そしてLシステムオービスが設置されている。





トンネルが8本続くようだ。





城見台トンネル 長さ:450m





[7] 山陽姫路西 11km
[8] 龍野 18km
岡山 95km






市川 橋長:360m





増位山トンネル 長さ:1,070m

ところで左上の黄色い看板だが、先ほどの城見台トンネルでは「1つ目」と表示されていたのにカウントダウンになっている。どちらかに統一してほしい。





広峰山トンネル 長さ:1,580m

なぜか「峰」の字が濃い





上大野第1トンネル 長さ:110m





上大野第2トンネル 長さ:280m





御立トンネル 長さ:990m





書写山第1トンネル 長さ:490m





書写山第2トンネル 長さ:1,500m





白鳥PA 2km
龍野西SA 14km


ご丁寧に「トンネル連続 おわり」の標識が立っている。





白鳥PA 1km





[7] 山陽姫路西IC 2km



白 鳥
Shiratori





白鳥PA 入口

ここで休憩する。





[7] 山陽姫路西IC 出口 500m

手ブレ失礼。



7
姫路西バイパス
HIMEJINISHI BP.
太 子
Taishi
国道
29号線
安 富
Yasutomi





[7] 山陽姫路西IC 出口
太子、安富方面はこちらから

国道29号・姫路北・姫路西バイパスは乗り換え。





山陽姫路西ICからの合流。





西脇第1トンネル 長さ:210m





西脇第2トンネル 長さ:260m





[8] 龍野 5km
[9] 龍野西 10km
岡山 82km


よく見たら「龍」の字がJHフォントではない。
ズームアップして撮影しているため、標識の一部が木に被って見えない…






槻坂トンネル 長さ:320m





兵庫県たつの市に突入!
童謡「赤とんぼ」を作詞した三木露風(みき ろふう)の出生地である。






龍野トンネル 長さ:460m

赤とんぼの絵がたくさん描かれている。





[8] 龍野IC 2km

ここは「龍」の字がJHフォントになっている。





トンネルを抜けたら街中という感じの風景になった。





[8] 龍野IC 出口 1km

ここは「龍」の字がJHフォントではない。





[8] 龍野IC 出口 500m

完全に新しい標識だ。



8
国道
2号線
たつの市街
Central Tatsuno
太 子
Taishi





[8] 龍野IC 出口
たつの市街、太子方面はこちらから


新しい標識とJHフォント両方ある。
ちなみに、並行するJR山陽本線の駅名は「竜野」と表記されている。





揖保川 橋長:300m

「揖保乃糸」というそうめんがあるが、何か関係あるのだろうか?





[9] 龍野西 3km
[9-1] 播磨JCT 4km
[10] 赤穂 18km
岡山 76km

標識の奥に供用開始前の広域情報板がある。ピカピカだ!





[9] 龍野西IC 出口 2.5km
[9-1] 播磨JCT 3.5km


播磨JCTの予告標識。
龍野西ICを過ぎてすぐに分岐があるようだ。





福石PA 25km





[9] 龍野西IC 2km
龍野西SA 2km






[9] 龍野西IC 出口 1km
龍野西SA 1km






[9] 龍野西IC 出口 500m
[9-1] 播磨JCT 2km






方面ごとの道路情報板。どちらも情報なし。



9
国道
2号線
たつの市街
Central Tatsuno
相 生 市 街
Central Aioi
揖 保 川
Ibogawa





龍野西SA 入口

[9] 龍野西IC 出口
たつの市街、相生市街、揖保川方面はこちらから






[この先 80キロ規制 速度落せ]





[80km/h制限 ここから]





[9-1] 播磨JCT 分岐 1km





やや左向きになってしまったが、少しだけ道が真っ直ぐに伸びている。





[9-1] 播磨JCT 分岐 400m

播磨新宮方面の標識の右側1/3が空白となっているが、中国自動車道とつながると
鳥取方面へ行けるようになるので、それを見越したものとみられる。



9-1




[9-1] 播磨JCT
[E29 播磨道] 播磨新宮・三日月・播磨科学公園都市方面と、[E2A 中国道]方面は左方向へ
[E2 山陽道] 赤穂・岡山方面は直進方向へ


播磨自動車道は、長らく次の播磨新宮IC(13km先)までであったが、
2022年3月12日に播磨新宮IC〜宍粟JCTが開通。これにより全線開通となった


このレポートはここまで。Part2につづく。

これより先の区間のレポート:
[E2] 山陽自動車道 播磨JCT〜尾道JCT 編 はこちらから>

------------------------------------------------------------------------
※レポートを提供してくださいましたヒバライオン新太様、ありがとうございました。
------------------------------------------------------------------------