トップページ>道みち高速道路走行記 - HIGHWAY RUNNER - >[E2A] 中国自動車道 吹田JCT〜神戸JCT 編


◆ 路線概要 ◆

中国自動車道とは、1970〜1983年にかけて開通した、大阪府吹田市と山口県下関市を結ぶ高速自動車国道である。
その名の通り中国地方を東西に貫いている。全長約540kmで、1つの高速道路路線としては東北自動車道に次いで国内2位の長さを誇る。
極力トンネルをつくらないよう山の斜面に沿って建設されたため、カーブやこう配が多い。
一般道路のバイパス程度の規格の区間も抱えていることから、高速道路としては非常に走りにくい道路となった。
この高速道路を軸として、中国地方の各方面へ移動できるようにする設計思想であったが、山陽自動車道の開通によって、中国地方の高速交通はそちらにシフトしてしまい、むしろこの道路が山陽自動車道のおまけと化してしまっている。しかし、山陰地方へのアクセスは、未だにこの高速道路が重要な役割を果たしている。

起点終点: 愛知県小牧市〜兵庫県西宮市
開通区間: 吹田JCT(大阪府吹田市)〜下関IC(山口県下関市)
総延長: 約540.1km
撮影データ: 2021年7月27日撮影、2022年7月15日撮影
(中国池田IC以西(リニューアル工事中の写真を除く)は2021年7月27日撮影)

◆ インターチェンジ・休憩所 










種別・番号 施設名称 接続路線・設備など










(35) 吹田JCT [E1]名神(京都・名古屋方面)接続
[E26]近畿道(松原・堺・和歌山方面)接続
1 中国吹田 上り線出口 下り線入口のみ
吹田市街/万博記念公園/千里丘方面
[E1]名神(豊中・西宮方面)
2 中国豊中 上り線入口 下り線出口のみ
大阪空港/豊中市街/池田市街方面
国道176号線/国道171号線

[11]阪神高速11号池田線
大阪空港・中之島方面
中国池田 上り線出口 下り線入口のみ
大阪空港/豊中市街/池田市街方面
国道171号線/国道176号線

[11]阪神高速11号池田線
大阪空港・中之島方面
3 宝 塚 名塩/宝塚市街/尼崎/伊丹市北部方面
国道176号線
SA 西宮名塩SA トイレ・ショッピング・レストラン・スナックほか
上り(宝塚・吹田方面) 下り(西宮北・神戸方面)
ガソリン(ENEOS) : 24H
給電スタンド : 24H
(詳しくはこちらをご覧下さい)

カフェ
オリックス・バファローズ
ミニショップ
ハイウェイオフィス
ガソリン(ENEOS) : 24H
給電スタンド : 24H
(詳しくはこちらをご覧下さい)

(4) 西宮山口
JCT
[7]阪神高速7号北神戸線
(有馬・布施畑・神戸市街方面)接続
5 西宮北 三田/神戸/有馬方面
国道176号線
(5-1) 神戸JCT [E1A]新名神(箕面・高槻方面)接続
[E2]山陽道(神戸北・岡山・広島方面)接続
神戸三田・津山・広島方面↓

▲休憩所施設案内は、エリアガイド、Wikipedia等の記事を引用しています。

上り→吹田方面 下り→津山・広島方面

カラーリング対応一覧:
=インターチェンジ 
=ETC専用スマートインターチェンジ
=ジャンクション(JCT)
=サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
=県境

[E2A] 中国自動車道 吹田JCT〜神戸JCT




[ ] 吹田JCT 分岐 1km

[中国道分岐 左へ 1km]





中国自動車道の情報板。
雨スリップ注意と出ているが、雨は全く降っていない。





[ ] 吹田JCT 分岐 500m





NEXCO西日本流の道路情報。
中国道方面は薄い青色の表示だが、これは雨が降っていることを言いたいのだろうか?



中国道
分 岐




[ ] 吹田JCT 分岐

左側に分岐用レーンが現われる。





「中国道」の路面標示





宝塚・岡山方面へ分岐。

1970年3月1日、中国吹田IC〜中国豊中ICが開通(注1)した当時、名神⇔中国道は接続されていなかった。
このため、中国道に入るには一度吹田ICから一般道に流出し、中国吹田ICから入る必要があった。
しかし周辺道路は交通渋滞がひどくアクセスが不便であった。それを改善するため、1979年にこのランプウェイが建設され、
同時に東京から三次(広島県)までの800km強が高速自動車国道1本で結ばれる形となった。
なお、西宮IC方面との接続はされておらず、現在も先述のルートでのアクセスが必要となる(注2)。

注1:近畿自動車道の吹田IC〜門真ICも同時に開通し、直結されていた。
注2:西宮IC方面から来た場合、1つ手前の豊中ICから阪神高速11号池田線を介して中国池田ICから宝塚方面へアクセスできるため、通行止などの事情がない限り必要ないと判断された模様。







ランプウェイは右へ大きくカーブしているので注意。





下り坂となっているため、追突にも注意。





正面に見えるのは、エキスポシティ。
ショッピングモールのような施設となっている。観覧車から見る夜景が素晴らしい。





80km/h制限





大阪モノレール彩都線がこの道路を跨いでいる。





近畿自動車道からの合流





80km/h制限 ここから





中国吹田ICの料金所が左右に見える。かつてはここが本線料金所であった。
吹田JCT建設にあたり中央部分の施設が廃止・撤去されたものだ。
なお、本線料金所は名神高速道路と立体交差した東側に移設されている。





右を見ると、太陽の塔が設置されている。





中国吹田ICからの合流





80km/h制限

左脇に並行している道路は「大阪府道大阪中央環状線」である。
JR東京駅⇔JR大阪駅を結ぶ高速バス(ジェイアールバス関東・西日本JRバス)でお馴染みの道路である。





[2] 中国豊中 6km
[3] 宝塚 15km
[5-1] 神戸JCT 30km


アジアハイウェイ1号の標識も設置されている。





積雪凍結時 すべりやすい





所要時間情報
[3] 宝塚まで 15分
[5] 西宮北まで 25分
[6] 吉川JCTまで 35分






山田川を渡る。
中国道では2020年4月頃からリニューアル工事が行われている。
橋桁の取替など、道路の長寿命化のための大規模な工事内容となっている。
吹田JCT〜中国池田IC間では1ヶ月程度に亘る通行止規制が度々行われている。





中国道に入ったことを示す標識。ドングリともいう。





阪急千里線と交差。左側に山田駅が見える。





[渋滞時 追突多発注意!!]

道路がまっすぐ伸びている。





直近情報
大阪府内の高速道路では、このような形の簡易情報板をよく見る気がする。





[静かに]





大阪モノレールと交差。大阪モノレールはここからしばらくの間、向かって右側を並行する。





カムリに抜かれた。
それにしてもこの車、後ろのデザインがどこか「デーモン閣下」に見えてしまう。





ここはハイウェイラジオ中国豊中局
この直下で御堂筋と交差している。





5キロポスト

左脇のキロポスト標がドデカイ!





4.0パーセントの下りこう配があるようだ。





[下り坂 速度注意]





カーブにも気を付けよう。





[2] 中国豊中IC 2km

[中国池田ICでは 出られません]





当たり前の話だが、マンションやビルがたくさん見える。





カーブといい、こまごまとしたアップダウンといい、どこか都市高速道路を思わせる線形だ。





[2] 中国豊中IC 出口 1km

名神高速道路の豊中ICと区別するためIC名に「中国」を冠しているのだが、
ここではその必要はないと判断されたのか、標識には「豊中」としか書かれていない。





[2] 中国豊中IC 出口 500m





[3キロ先 工事車線規制]

リニューアル工事の為、長い期間に亘って車線規制が行われている。



2
国道
176号線
池 田 市 街
Central Ikeda
豊 中 市 街
Central Toyonaka
[11]
阪神高速
HANSHIN
EXP
大 阪 空 港
Osaka Airport
中 之 島
Nakanoshima





[2] 中国豊中IC 出口

池田市街、豊中市街方面はこちらから
[阪神高速11号池田線] 大阪空港、中之島方面はこちらから





[渋滞時 追突多発注意!!]

見通しが悪いため、注意が必要だ。





[終日車線規制 池田⇔宝塚 実施中]






この辺りだけ開通して間もないくらいに道がきれいだ。リニューアル工事で更新された場所なのだろうか?





大阪府池田市に突入!
カントリーサインの図柄は、おそらく「がんがら火祭り」をイメージしているものとみられる。

毎年8月24日の夜、市内に聳える五月山(さつきやま)に「一」の字状にご神火が灯され、その火を松明に灯して市内を巡るという内容である。
1644年に始まって以来、370年以上の歴史を誇る。





仮設の「車線減少」標識が設置されている。





3.2パーセントの下りこう配。





10キロポスト





[600m先 規制速度 50]





やはりところどころ道床が新しくなっている。





なぜか「へ」の字状のペイントが多数。





1100m先 工事中





[左へ]





800m先 車線減少
50km/h制限 ここから






中国池田ICからの合流である。
先述の中国豊中ICとこのICがセットでフルのインターチェンジとなる。






50km/h制限

ここから吉川JCTまで片側3車線となる。






大阪府から兵庫県に突入!!
カントリーサインの図柄は神戸のポートアイランドのイメージだろうか?

ここから宝塚IC付近までのリニューアル工事の様子はこちらから





兵庫県川西市に突入!

カントリーサインの図柄は「源氏祭りの甲冑」か?






[3] 宝塚 4km
[4] 西宮山口JCT 分岐 15km
[5-1] 神戸JCT 分岐 18km
[E2 山陽道] 岡山 165km






[ようこそ 清和源氏のふるさと かわにしへ]





50キロ規制が続く





[大型車 事故多発][大型車 速度落せ]





兵庫県伊丹市に突入!!

カントリーサインの図柄は荒牧バラ公園にちなんでいるのか?





[3] 宝塚IC 2km





[3] 宝塚IC 出口 500m

兵庫県宝塚市に突入!
カントリーサインの図柄は「宝塚レビュー」






「工事走行注意」と出ているがそれっぽい様子は見られない。



3
国道
176号線
名 塩
Najio
宝 塚 市 街
Central Takarazuka
尼 崎
Amagasaki
伊丹市北部
Itami City





[3] 宝塚IC 出口

名塩、宝塚市街、尼崎、伊丹市北部方面はこちらから






「合」「流」「注」「意」





[3] 宝塚IC 入口合流部

左側からの合流車両に注意しよう。





小高い丘のようなところを通るため、上り坂となる。





中国自動車道であることを示す標識。
「ドングリ」とも呼ばれる。





[車間距離を十分に]

上り坂で速度が低下して車間距離が詰まりやすい。





[スピード注意 速度自動監視機 設置路線]

この標識は、オービスが設置されていることを予告する標識である。





宝塚東トンネル 長さ:360m





[4] 西宮山口JCT 分岐 9km
[5] 西宮北 11km
[阪神高速] 神戸市街 33km
[E2A 中国道] 津山 138km




[1km先 トンネルあり 速度注意]

上の電光掲示板は速度超過を警告するものだろうか?





所要時間情報
[5-1] 神戸JCTまで 15分
[E2 山陽道] 三木JCTまで 25分
[E2 山陽道] 山陽姫路東まで 55分


その先にHシステムオービス。最近では数を減らしてきている貴重なものとなりつつある。

西宮名塩SA 4km
[E2 中国道] 赤松PA 18km
[E2A 山陽道] 淡河PA 19km






宝塚西トンネル 長さ:240m

20キロポストの表示がドデカい!





兵庫県西宮市に突入!!

カントリーサインの図柄は「甲子園球場」と見られる。





車間距離を確認しよう。





西宮名塩SA 2.5km

この表記、何か違和感を覚えないだろうか?





トンネルというよりシェルターという感じがするが、名称は不明。





[広域情報]
[阪31 神戸長田-湊川JCT 分岐 渋滞1km
山陽 赤穂出口 渋滞中]






[遅い車は左へ]
[登坂車線 300m先]






PA・SAの混雑情報
西宮名塩SA 1km
赤松PA 15km
[E2 山陽道] 淡河PA 16km

淡河(おうご)PAだけ調整中。





西宮名塩SAに入るには登坂車線へ。





[静かに]

山の中ではあるが、この沿道は住宅地になっている。
西宮名塩SAの次の休憩施設の情報が出ているが、小さくて読みにくい。


西 宮 名 塩
Nishinomiya-Najio




西宮名塩SA 入口

気付いていると思うが、標識の下半分の緑と白が逆転しているのが違和感の原因である。
ちなみに「名塩」は『な』の部分にアクセントをつけて発音するらしい。





[ハイウェイラジオここから]

ここは西宮局。





S字カーブが美しい。





25キロポスト。やはり標識がデカい!





[4] 西宮山口JCT 分岐 2km





[4] 西宮山口JCT 分岐 1km





中国道用の電光表示板
情報なし





阪神高速用の電光表示板。
[芦屋-西宮 渋滞2km 通過5分]






[4] 西宮山口JCT 分岐 500m



4





[4] 西宮山口JCT 分岐

[阪神高速7号北神戸線] 有馬・神戸市街方面は左方向へ
[E2 山陽道][E2A 中国道] 岡山・津山方面は直進方向へ





[5] 西宮北IC 2km





[5-1] 神戸JCT 分岐 3.2km

神戸JCTの予告標識。





[5] 西宮北IC 出口 1km





[5] 西宮北IC 出口 500m





情報なし



5
国道
176号線
三 田
Sanda
神 戸
Kobe
有 馬
Arima





[5-1] 神戸JCT 分岐 1.5km

[5] 西宮北IC 出口
三田、神戸、有馬方面はこちらから





[5-1] 神戸JCT 分岐 1.1km

30キロポストの表示がやはりデカい!





分かりやすいように路面が色分けされている。
水色は山陽道方面、赤は新名神方面。





新名神の道路情報板に名神の情報が出ている。
平日の朝(8時過ぎ)らしい渋滞情報だ。





[5-1] 神戸JCT 分岐 600m



5-1




[5-1] 神戸JCT 分岐
[E2 山陽道] 神戸北・岡山方面と
[E28 神戸淡路鳴門道] 徳島方面は左方向へ

[E1A 新名神] 箕面・高槻方面は左方向へ

[E2A 中国道] 津山・岡山・広島方面と
[E27 舞鶴若狭道] 舞鶴方面は直進方向へ

広島へ向かうため、山陽道・岡山方面へ分岐。
道路レポートはここまで。



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※レポートを提供してくださいましたヒバライオン新太様、ありがとうございました。
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